明かりをつけましょ♪

ぼんぼりにぃぃ〜♪
ふむ、ひな祭りですねぇ〜。子供の頃からなんで3月3日は祝日じゃないんだぁ〜、女性差別だぁ〜などと思っていました。(単に休みが増えてほしかっただけなのですが…^^;)
昔は犬のぬいぐるみなんぞを使って“ワンコ雛”なるものを飾ったりした時もありましたが、そんな気力も失せ(笑)、とりあえずゴハンはちょっとお雛様っぽくしてみました。

c0012120_22552776.jpg

ご飯はちらし寿司じゃなくって赤飯です。(赤飯好きなので)他に“こんにゃくと厚揚げと筍とちくわの煮物”と“菜の花とイカの辛子和え”です。
そしてそして、よーく見てごらん!カマボコが、お内裏さ〜まとお雛様♪になっているでしょう!(生協で買いました^^;)
ところで、ひな祭りと言えば♪きょ〜おは楽しいひな祭り♪…のハズなのに、何でこの歌ってマイナーコードなの?昔っから不自然に思っていたんですけど。何か、しんみりしちゃうよね?日本の歌って、子供向けなのに暗い歌が多いと思うのです、子守歌とか。
“ね〜んねん、ころ〜り〜よ、おこぉろ〜り〜よ〜”って、やっぱりしんみりしちゃうよ〜。(^^;)

で、“メルモ雛”(かなり強引・笑)
c0012120_2313444.jpg

[PR]

by kura_yang | 2006-03-03 23:27 | 日々のお話 | Comments(12)

Commented by flatbal at 2006-03-03 23:35
ホントですよネ〜。マイナーコードばっかし。ドンヨリしちゃうよね。
小学校の頃に『こきりこ節』ってのもあったけど、
あれも思いっきりマイナ〜で未だに覚えてます。(笑)
もう弾けんけどピアノの伴奏も連弾でしたことあるヨ。こわ〜い
お雛様は政略結婚だったの?って思うくらい暗いよね〜

メルモ雛さま、カワイイ!!そのウメ柄の手ぬぐい(?)も!
Commented by ちあき at 2006-03-04 01:30 x
メルモ雛,「私にはマッチ買ってください。。。」に見えてしまう(爆)
Commented by the_snapshots at 2006-03-04 01:36
童謡が暗い・・・
それは「四七抜き(よなぬき)」っつー日本の伝統的な音階が影響してるからではないのでしょうか。(岸田今日子の声をイメージしながら読んでくださいw)
http://www.geocities.jp/ssiq150/ruleofmusic/ruleofmusic_dic09.html
わかりやすく言うとピアノの黒鍵だけで演奏できる音階。

なーーんて、たまには真面目な話。笑
ちなみに「笑点」の曲もよなぬきだよ♪
Commented by KUMI at 2006-03-04 11:02 x
Oh! ひな祭りカマボコ! 最近の生協ってスーパーでも売ってないようなの扱ってるときあるよね。
うちも今年のお正月は「寿」の字が入っている紅白ナルト買って、お雑煮とかに使ってました。2人だけなので2本は多かったなぁ~。

童謡って歌詞もなんだか暗いというかちょっとコワイの多いよね。
正式タイトルわからないけど「かごめ かごめ」とか「とおりゃんせ」とか。
ちなみによくある間違いの一つ、「赤い靴」の歌、私は「ひいじいさんに連れられて行っちゃった」だと、高校生になるまで勘違いしてました。
女の子はきっと両親がいなくて可哀想だったのが、ひいおじいさんが見つけて引き取ってくれて、良かったね」みたいな内容だとばかり(笑)
Commented by オレンジ at 2006-03-05 00:29 x
なるほど(≧ω≦)b確かにひな祭りは祝日じゃないですね。
私はこどもの日はなんでこいのぼりの日、とは言わないにしても
これじゃ女の子も含まれちゃうよなぁって思ってました(・∀・)
お雛様のかまぼこかわいぃ~("▽"*)
そしてメルモちゃん、お雛様・・・と言うよりおきあがりこぼしに
なりそうな形に見えちゃった 柱| ̄m ̄) ウププッ
Commented by kura_yang at 2006-03-05 02:55
flatbalさん♪
そうでしょ〜、どんよりしちゃうよね〜。『こきりこ節』ってのは知らないゾ。どんな歌なんだろ〜。相当マイナーな感じなのね。(^。^;)
だいたい子供の歌なのに“節”って…(笑)
メルモ雛、ちゃんと衣装っぽくすればいいものをズボラな私はおっしゃる通りの“梅の手拭い”を巻き付けただけですわ〜!(爆)前、留めてもいないし!
Commented by kura_yang at 2006-03-05 02:56
ちあきさん♪
あははっ!マッチ売りの少女〜!(≧∇≦)可憐な感じでよろしい!(笑)
Commented by kura_yang at 2006-03-05 03:03
かなっぴ♪
あぁ、「四七抜き」ですね、これってブルースコードとはまた違うんでしょぅか?(素朴なギモン)ダンナに聞けって?(爆)
でもさー、四七抜きでも長調は作れるのになぜに短調が多いのでしょぅか?子供向けなのに?
何でも子守歌は子守をしてる奉公の子が歌うから暗い歌になるっつー説もあるようですが、真偽の程は…¬(´。`)√
Commented by kura_yang at 2006-03-05 03:09
KUMIちゃん♪
ふふ、生協活用してマスよ〜♪ウチもお正月のカマボコセットは生協でした〜♪
そうそう、「とおりゃんせ」も「かごめかごめ」も、よーく聞くとなんだかおどろおどろしいんだよねぇ。まぁグリム童話も元々はおどろおどろしい伝承話だっていうし、どこも昔はおどろおどろしかったのかしら。(おどろおどろ言うな!←一人ボケツッコミ)
「赤い靴」なんてまじで「犯罪じゃないのー!?ソレ??」って内容だもんねぇ〜。(笑)
Commented by kura_yang at 2006-03-05 03:14
オレンジさん♪
そう、端午の節句は祝日なのに、桃の節句は違うのよ〜。“子供の日”なんてごまかしてるけど、全国津々浦々思いっきり“男の子の日”だよねー?そうするとやっぱり4月4日は“オカマの日”にするべきなのかしら?(笑)
あっ!やっぱり“起き上がりこぼし”に見えた〜!?(≧∇≦)そんなツッコミが入るんじゃないかと思ったんだよね、もしくは中から次々と出てくるロシアのお人形とか。r(^。^;)
Commented by flatbal at 2006-03-05 10:09
くらやんさん、ちょっと検索したらこんなの出たヨー(笑)
http://www.geocities.jp/river202jp/wasuremizu/haiku/t2.htm
今、聞くとこれはあまりドンヨリしてないかも…。
むしろ明るめ?思いっきり民謡でした〜
歴史もココに。
http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/gky_intro04.html
お雛様はお嫁に来たあと、
三人官女(?)にイジメられたのかも…。(妄想)

ちなみに「花いちもんめ」は貧しさから遊廓に売られて行く女の子の
悲しい歌なんだって…。(泣)
Commented by kura_yang at 2006-03-06 00:39
flatbalさん♪
あははっ!ほんと、思いっきり民謡だぁ〜!(笑)
でもさ、子供心にやっぱり“どんより”って感じだったのでは?民謡だもんねぇ。
「花いちもんめ」って、あれだよね、「あの子がほしい、あの子じゃわからん、相談しよう、そうしよう」って遊びだよね?こ、子供にそんな遊びさせてええんか…?(^。^;)

<< ガーデンにて オリンピック終わっちゃった〜。 >>