帰省

ちょっと遅めですが、実家に帰省していました。Kリーダーはなかなかまとまったお休みが取れないので、それぞれ実家へは単独で帰るのが通常のパターンとなっています。というわけで今回もメルモとKリーダーはお留守番〜。

実家では何をするでもなくゆ〜っくりと時間が流れていました。だいたいいつも母が見つけたオススメの喫茶店でお茶したりして過ごしています。以前の日記にも書きましたが、私の地元ではコーヒーを頼むとクッキーとかチョコとか、必ず何か付いてくるのですが、今回のお店は特別でした。コーヒーに自家製ケーキが何と二つも!
実はここはお店ではなく、普通のお家。毎月20日から月末まで限定で、自宅のリビングダイニングをカフェとして開放している、というところだったのですね。普通に玄関から上がると、リビング、ダイニング、和室、広縁、と席が用意してあり、メニューはコーヒー・紅茶・お抹茶のみ。で、コーヒーと紅茶には写真の様に自家製ケーキが2つついてきます。(お抹茶は和菓子付き)

c0012120_1913831.jpgコーヒーもこのように茶器に入っているので軽く2杯分くらいあります。これでなんと500円!採算取れるのか!?と心配になってしまいますが(笑)、まぁ趣味でやっているような感じなのかな?
それからお店(というか、お家)の中にはたくさんのアクセサリーや和雑貨、創作着物から着物をリメイクしたお洋服なども売られていました。たぶん、ママさんやお友達などの作品だと思われます。文字通り“お友達のお家でくつろいでいる”雰囲気のステキなお店でした〜♪


そして、リビングから繋がるデッキテラスにかわいいワンコがいるのを発見!名前はBクン。だいぶお年を召しているようですが、看板犬としてみなさんにかわいがられているようでした。実家に帰っていてもついついワンコに目がいってしまうんだよね〜。(^^;)
c0012120_19123964.jpg




c0012120_19143576.jpgそして、昨日の夜東京に戻ってきました〜♪メルモの激しい“お帰り〜!”攻撃を受けた後、“おみやげは!?”光線を浴びてます(笑)。


c0012120_19152756.jpgええいっ!早く開けてくり〜!この中に入っているんでしょ!?私のおみやげ〜♪


c0012120_19162540.jpgどこどこどこ!?あれっ!?どこに入ってるのよ〜!私のおみやげはぁ〜!?
コラコラ、勝手に物色するでない〜!


メルモさんへのおみやげは入ってないんだよね〜(^0^;)ゴメンゴメン。
代わりに、まだ雪の残る公園で思いっきり遊びました。
今度はまた一緒に帰ろうね。ジージとバーバが会いたがっていたぞよ(^m^)。
[PR]

by kura_yang | 2006-01-24 19:28 | 日々のお話

<< 長寿の秘訣は? おんなのこバトン♪ >>