コーヒータイム

実家の母から、お手製のコーヒーマットが届きました。母の友人が織物の仕事をなさっているので、最近母も習っているようです。“鶴の恩返し”で出てくるようなハタ織り機でカッタンカッタンと織るそうです。なんだか面白そうだな〜。

c0012120_18272799.jpgコーヒーマットのようなものはこんな感じでカッチリ堅く織るのですが、ストールなどやわらかい素材で織る時はゆる〜く織るのだそうです。


ふむ、なかなかの出来ではないですか!早速朝のコーヒータイムに使っています♪
c0012120_18222013.jpg

ちなみに、私の地元では喫茶店でコーヒーを頼むと上の写真のようにかならず何か一品付いてきます。昔はピーナツやアーモンドといったナッツ類が定番だったと思いますが、最近はチョコレートや自家製クッキー、中には自家製ドーナツが付いてくるお店も!
東京のお店でもやってくれるとといいのになぁ。(*^。^*)
[PR]

by kura_yang | 2005-12-18 18:45 | 日々のお話 | Comments(6)

Commented by natsuvalley at 2005-12-20 03:20
きれいに編み込まれているマットなんですね~!私も(自分の中で)空前の手作りブームなので、こんな素敵なマットを見ると「私も作ってみた~い」とウズウズしちゃってます(笑) kuraさんは何か手作りとかされますか?(^^)
Commented by s_fiorenzo at 2005-12-20 23:14
そしてkuraやんちは出てくる食器がどれもすてき♪
Commented by kura_yang at 2005-12-20 23:21
natsuvalleyさん♪
手作りブーム、わかりますぅ〜!私も見るものなんでも「わ〜作ってみた〜い」とかすぐ思っちゃうんですが、実際初めて見ると思ったより難しくて挫折…というパターンが多いです。何て言うか、性格がガサツで大雑把なんで、テキトーにやっちゃうんですよね…(;^^)ヘ..
Commented by kura_yang at 2005-12-20 23:26
ACCOちゃん♪
あ、ホント!?うれしいですぅ〜♪また遊びに来てねん(^_-)-☆
Commented by かなっぴ at 2005-12-21 00:55 x
帰ってきたじょー!!
北欧男は寄りつかなかったけど、北欧子供と北欧犬と北欧羊や北欧山羊はガンガン寄ってきたよ!笑
デンマークには、犬も一緒に乗れる車両があったり、駅でもノーリードだったりと、ワンにとっては暮らしやすそうな国だったよ。
スウェーデンは雪の中、足が凍えてもう無理!ってゴロンってなってる犬を見かけましたよ。
そして、私は、右手が凍傷です。笑
Commented by kura_yang at 2005-12-21 23:48
おっ帰り〜!いいないいな〜、北欧いいな♪
駅でもノーリードとは、さすがヨーロッパ!きっと犬連れ家族にはとっても住みやすい所なんだろなー。うらやましいナリ♪
でも、やっぱ寒さがハンパねぇ〜感じだねぇ。北海道どころじゃないんだもんねー。写真UP、楽しみだじょ!
アレッ!?北欧男は…?(爆)

<< ワン友とおしゃべり またしても…癌 >>