人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゾーイその後

さて、ゾーイのその後です。
クッシング症候群と診断されてお薬を処方していただき、約1週間経ちましたが、、、

結論から言うと、多飲多尿すっかりなくなりました!😂
お水も殆どサニーと同じくらいしか飲まなくなったし、あれほどすぐにチッチしちゃうのでご飯の時はオムツまでしていたのに、お散歩以外は殆どしなくなりました!
たまにトイレでする時も、トイレシートで拡張しているにも関わらず、ちゃんと本来のトイレスペースで出来るように!
多飲多尿についてはお薬を飲み始めて2日くらいですっかり治った感じです。

お水を飲む回数もチッチも、サニーより若干多いかな、ってくらい。
と言うことは、そうか〜やっぱりうちに来た時から軽度のクッシング症状があったんだな。
被毛の薄くなったところはまだ薄いですが、こちらも徐々に改善されていくかと思われます。
来週また検査があるので、数値としても下がっているかどうか楽しみなところ。

ゾーイその後_c0012120_16593900.jpg
関節炎もだいぶ良くなり、お散歩も元気に行っております。





…んが、しかし。
今度はまた違う症状が…


ゾーイその後_c0012120_17220595.jpg

なんか湿疹が〜!いっぱい出てる〜!😭
腰の部分が一番酷いのですが、広く背中全般にプツプツと…💦
特に痒がったり気にしてるふうではないのですが、すぐに病院へ駆けつけました。

診断は、皮膚炎だねぇ〜との事。
最近シャンプーしたのいつ頃?と聞かれ、えっと、水洗いならよくしてますが、シャンプーでちゃんと洗ったのはかれこれ…2、3ヶ月前くらいかなぁ😓



はい、まず今日洗ってください😌



うは〜ん、だってだって洗いすぎは良くないって言ってたじゃあないですかぁ💦💦
菌はそんなに繁殖してなかったようなのでお薬は出ず、抗菌性薬用シャンプーでしっかり洗い(患部は付け置き)、4日後にもう一度患部だけ付け置き洗い、で様子見。
来週クッシングの検査で来院するのでその時に皮膚の方も再度診てもらいます。

クッシング症候群のおかげで?要は自分で体内にステロイドを分泌していたわけで、それで抑えられていたのが、お薬で症状が改善されたことで今度は皮膚炎が出て来てしまった、ということみたいです。
ナルホド…💦

ゾーイその後_c0012120_16485108.jpg

ドグベも夏用にチェンジしました。
まぁ、色々ありますが、一つずつ治していきましょう。




by kura_yang | 2017-07-07 17:10 | Zoe

<< ゾーイの近況 >>