地震だぁ〜!

いや〜、けっこう揺れました!妹と二人でリビングでくつろいでいると最初とーっても細かくて速い振動(縦揺れ)がズズズズズズーってきて、「何コレ?」って妹と顔を合わせたら次はグラグラッと横揺れが!「地震だっ!」って固まってたらさすがにメルモも「ワンッワンッ」って言いながら飛んできました。その後もゆ〜っくりゆらゆら揺れてたなー。さすがにいつもの地震とはちょっと違う感じでした。ドカーンッ!ってきたらどうしようっとちょっと緊張したけど、とりあえずは収まってホッ!やっぱり大地震くるのかな〜、イヤだな〜、ブロック塀の側とか歩いてる時にきたらヤだな〜。

でも、もっと大変なことになっていたのですね、電車は…(>_<)。5時を過ぎてそろそろ妹が帰る時間になり、用賀駅まで車で送ってじゃ〜ね〜と別れたのですが、しばらくして携帯にTELLが…「で、電車動いてない〜!!いつ頃動くかもわかんないみたい〜!」
えー、地震で?だってもう2時間近く経ってるのに!?とりあえずNHKで情報をチェックしながら渋谷まで送っていくことにしましたが、すんごい渋滞ぃぃ〜!そんな中を消防車はサイレン鳴らして来るし、246沿いのバス停はどこも長蛇の列!1時間かかってやっと渋谷に着きましたがバスロータリーはもう人であふれかえってました。結局妹も1時間以上かかってなんとか家にたどり着いたようです。
ふーむ東京って、こんなにももろいのね〜。ホントに大地震とかきたらどうなっちゃうんだろう?収拾つかなくなっちゃいそうだなぁ。

お写真は妹と一緒に遊んだお散歩でのひとコマと、オモチャで妹と遊んであげてる(笑)メルモ。今日は涼しくてとっても気持ちよかったね〜。
c0012120_194497.jpg
c0012120_1102827.jpg
c0012120_1105240.jpg

[PR]

by kura_yang | 2005-07-23 23:50 | 日々のお話 | Comments(10)

Commented by maivenice at 2005-07-24 01:38
地震は怖いね。
でも無事で良かった!
備えあれば憂い無し、いろいろ用意してバックパックに詰めてある?
家は子供達がどんどん大きくなるので毎年着替えとかはチェンジしなくちゃだけど3年くらいやってない。。非常用バックパック、アップグレードしとかないとな。
Commented by jupimarstmk at 2005-07-24 09:52
おひさしぶりですー。
私は汐留にいたんだけど、こわかったんですよお・・・
あの高層ビルが破壊される・・・って一瞬思いました。
メルモちゃんこわかったでしょうね(;O;)
お留守番をしていた、まあちゃんとじゅぴちゃんが怖がってないかと
心配してましたが、帰宅したらけろっとしてました(^-^;)
しかし電車もまいりましたねぇ・・結構帰りがおそかったんだけど、
「●●線、ただいまから電車運行再開しました」っていってました。
6時間たって復旧って・・本当に大地震のとき、どうなってしまうんでしょう。
Commented by s_fiorenzo at 2005-07-24 23:05
私の外出先(調布)はそうでもなかったけど、この界隈は結構揺れたみたいだね。4なんてウソだぁ!と言ってる人がいます。
あとになってこわくなってきた(><)
Commented by nakanaka at 2005-07-25 00:13 x
私は家族と東京ディズニーランドに居ました。まあ、更に一泊する予定だったので、京葉線が止まっても影響は無かったのですが、交通機関への影響は大きかったようですね。地震は怖いです。。思わず、阪神淡路大震災の記憶がよみがえりました。これもPTSDやろか?
Commented by kuraやん♪ at 2005-07-25 00:33 x
maiさん♪
いや〜、びっくりしましたよ地震!ロスも地震ありますもんね〜。非常用セット、いつもいつも「買わなきゃな〜」と思いつつ、「とりあえず今度にしよう」となってしまっています。(>_<)いかんな〜、やっぱりちゃんと常備しとかなきゃダメっすよね。
Commented by kuraやん♪ at 2005-07-25 00:40 x
Tomokoさん♪
ご無沙汰してますー(^.^)。わ〜、高層ビル揺れたら怖そうですね〜(^。^;)。ここらへんは多分震度4くらいだったんだろうと思いますが、怖かった。メルモは怖がると言うよりは、「何?何?何が起こったの!?」って感じでした。6時間後に運転再開とは…!ほんとに大地震がきたらもう大パニック状態ですね。
Commented by kuraやん♪ at 2005-07-25 00:42 x
ACCOちゃん♪
さすがにビビッたよ〜。調布は3くらいだったのかな?なんかねぇ、揺れ方が違ったもん。何と言っても最初の小刻みな縦揺れ!地響きのような感じがだんだんと大きくなっていって、ほんと怖かったわぁ。(-。-;)
Commented by kuraやん♪ at 2005-07-25 00:47 x
nakanakaさん♪
なんと、東京に来られてたんですね〜!地震の日にディズニーランドに!?それはそれはお土産話になりますネ、って今だから言えることですが…(^^;)やはり阪神大震災の記憶が蘇りましたか。あんなもんじゃなかったんですもんね。地震は防ぎようがないので怖いです。日本に住んでいる限り、逃れられない不安がありますよね。
Commented by びまま at 2005-07-25 15:06 x
■こんにちは Kuraさん■ 地震大丈夫で良かったです
我が家も先日の福岡西方沖地震に遭遇して 「ん?地震??」と思っている間に あれよあれよと高速道路は封鎖 電話は不通となり
一気に孤立してしまうんだなぁと実感・・・。通常1時間もかからない家までの距離を大渋滞で4時間半かかって帰りました
妹さんも大変疲れたでしょうね メルモちゃんと一緒でなによりでしたね
ワン人の留守番でもさせている時なら もっともっと自分がパニクッてしまうんじゃないかと思ったよぉぉ 大型犬3頭連れてガラスの散乱する町を逃げられないよね 怖いよね・・・エレベーターも相当数 止まったみたいだよね 開けられたドアからラブが出てきたのをニュースで見たよ
狭い中で閉鎖されてて この気候じゃ暑かっただろうね 開いた瞬間バフッて吠えてた(^^;)消防士さんビックリしてたわ
余震 気をつけてくださいね 
Commented by kuraやん♪ at 2005-07-26 02:52 x
びまま♪
いや〜、ほんと都市機能はマヒしてましたね〜。大都会って意外ともろいんだなーって実感しました。雪がちょっと降ったりしただけでも似たようなことになってたもんねー。
えー、エレベーターにワンコも閉じこめられていたんだ!うう〜、頑張ったんだね、そのラブちゃん!えらいっ!そら“バフッ”も言うわな(笑)。

<< 暑い…(--;) 母子家庭ナリ! >>