二人の関係

ゾーイが我が家にやってきてもうすぐ2ヶ月。
ゾーイは日に日に我が家に馴染み、オスワリやマテもだんだん出来るようになり、おトイレもほぼ覚え、お散歩も徐々にいい感じになってきています。

唯一、一筋縄ではいかないのね~、と思っているのがサニーとの関係。
あ、仲悪いということではありませんよ。悪くはないです。
が、かといって良くも…ない。( ̄ᴗ ̄;)
不思議なんですけど、外ではサニーが強気でゾーイはサニーにちょっかい出されると固まります。そんで夫や私に助けを求めにやって来たりします。
が、家の中ではサニーが弱気。ゾーイはサニーに対して決して強気に出ているという事ではないのですが、サニーを気にせずのびのびしています。サニーの方がゾーイを気にして引いてしまいます。
ゾーイはおそらく生まれてすぐに親兄弟から離されたのか、犬よりも人。本当に人懐っこいのですが、犬にはそれほど興味がないというか、つきあい方を知らない感じ。犬同士で遊ぶという感覚がないみたいなんですよね。
まぁ成犬同士だしこういうのは仕方ないか、じっくり時間をかけて関係を作っていくしかないよなぁ、と思っていました。

c0012120_2320958.jpg



で。先日獣医さんに行った時、何気に先生から「どうですか~二人(サニー&ゾーイ)の感じは?」と聞かれたので上記のような事を簡単に説明したのですがが。
先生「うーん、家でサニーが引いちゃう、ってのはよくないなぁ」
私「そうなんですよねぇ、ちゃんとゴハンやオヤツはサニーから、ってやってるんですけど」
先生「んー、そういう順番とかはねぇ、はっきり言ってそんなに関係ないんだよね」
私「えっ?!」
先生「ちゃんとサニーのこと見てる?」
私「見てる…?」
先生「そう、見る回数が大事なんだよね」

・・・・・ええーっ!?(((╹д╹;)))
聞けば、「犬を見る回数」「犬に注意を向けているトータルの時間」というのが最も大切だそうで。犬を「見る」という行為がすでに肯定の印なんだそうで。
翻ってみれば、サニーはもう出来上がっているというか家の中では特に問題ない上にオヤツやゴハンの順番やソファーに上げるのはサニーだけというような優先権を与えているという気があるので、1からいろいろ教えなければならないゾーイの方ばかり見ていたし注意を向けていました。
例えばゴハンの準備をしている時、お利口にオスワリやフセして待っているサニーには目もくれず、ぴょんぴょん跳んだり鳴いたりしているゾーイに向かって(=ゾーイを見て)「シーッ!」とか「NO!」とか言ってました。トイレトレーニングもしているし、何より辛いサバイバルを乗り越えてやって来たという思いもあり、一日のうちだいたい8割方はゾーイに注意が向かっていたのではないでしょうか。
し、しまった、そーゆう事だったのか。サニーを優先するどころか全く逆のシグナルを出していたのですね・・・がーん( ꒪⌓꒪) 大反省です。

というわけで、もっともっとサニーを見るように心がけています。(必ずしも視線が合う必要はないらしい)ゴハン前にゾーイが騒いだりしてる時もゾーイは絶対に見ないで無視、むしろオスワリやフセしているサニーを何度も見る。そうしているとゾーイも静かになってオスワリしたりします。そこですかさずゾーイを見る。ヨシ!という感じで。
普段の生活中も何かとサニーを見るようにしています。
そしてゾーイの方は気にしてないフリをしながらも常に視界の端に入れて状態を把握しておかなければなりません。これが難しいのですが。(^_^;) ちゃんとオスワリしたり、落ち着いて行動できている時にはすかさずゾーイにもヨシ!の目線をしっかり投げかけなくてはいけないのでね。
というわけで、そのうちにゾーイがサニーを見習ってくれる事を願いつつ、気長にやっていこうと思います。

c0012120_23202693.jpg

[PR]

by kura_yang | 2013-10-28 23:30 | SunnyとZoe | Comments(9)

Commented by よしこ at 2013-10-28 23:43 x
あ~なるほど~難しいですね~
でもそう言われると納得できますね~
色々教えないといけないからやはり目が行くのは当然ですものね~
と言うことはちゃんとできてるサニーちゃんは見てないわけではないけど、安心感だからね~
多頭飼いって楽しくもあり、むずかしくもあるんですね~これからの2人を楽しみにしています。
Commented by ベグビボママ at 2013-10-29 21:53 x
こんばんわ♪
大阪の河川敷でお会いしてるベグビボです。
ゾーイちゃんのこと、とても感激してて時々覗かせてもらってました。
で、今回はなるほど~そうなんだってとても勉強にねりました、ありがと~
我が家もベグは手のかからない子で、ビーボが家では甘えた外では自由気まま。
なーんか最近ベグちん暗いなぁ~て思ってたんですが、そうゆうことだったのかもしれませんね。
もっとベグのこと見るように心がけようと思います。
保護犬ちゃんはそれまでの暮らしが分からないから大変なこともあるけれど、
これからが大切ですもんね、お互いに焦らず頑張って楽しいワンコライフにしたいですね。
Commented by kura_yang at 2013-11-01 22:08
よしこさん♪
そうなんですよね〜、ついつい意識がゾーイの方に行ってしまって。サニーはいい子だし控えめな性格なのですーっと下がって行っちゃうんです。でも「見る」って事が大事だってわかってよかったです。
ゾーイがグイグイ来ててもとにかく視線はサニーに向けるように心がけてます。
パピーを迎えるんだったらもう少しシンプルなんだと思いますが、成犬同士で同性同士だからやっぱり難しいところもあるようですね。
でも決して仲が悪いわけではないので根気よく見守ろうと思います。(´◡͐`)
Commented by kura_yang at 2013-11-01 22:30
ベグビボママさん♪
どうも〜!お久しぶりです♪ε(*╹◡╹*)з
「見る回数が大事」って、なかなか思いつかないですよね〜。私も目からウロコでした!
やっぱり同じようなとこありますか〜。そうなんですよね、いい子だとどうしても手のかかる方ばかりに注意が行ってしまって…。ウチもなるべくサニーを見るように心がけてます。
保護犬はいろんな辛い経験もしているし、サバイバルしているから何かと大変ですが、ウチも焦らずやっていこうと思っています。
今度帰阪する時はゾーイも一緒なので、よろしくお願いしますね〜!まだロングリードですが、だいぶ群れ感も出てきたので河川敷では遊べると思います♪
Commented by どいな at 2013-12-16 10:27 x
はじめてコメントさせていただきます。
我が家にもゾーイ(ZOE)という名のイングリッシュポインターがいたんです!しかも、同じカラーの白×レバー♪
でも、1ヶ月前にたった5歳で空に昇ってしまいました・・・(腎臓癌でした)
kuraさんのこちらのブログを偶然見付けたのですが、コメントせずにはいられませんでした。

ゾーイちゃん、素敵な家族が出来て幸せですね^^
これからもどーんと幸せに埋もれる事でしょう♪
サニーちゃんを見習って、良い犬に育つといいですね。
そして、メルモさんも空でのんびり見守ってくれてますよね^^
Commented by kura_yang at 2013-12-18 21:49
どいなさん♪初めまして(^.^)
なんと!同じゾーイちゃん、しかも同じEポインターで、同じカラー!!
ものすごい偶然ですね。ゾーイって名前はあまりポピュラーではないのでそれだけでも珍しいのに、犬種まで同じとは!なんかご縁を感じてしまいます〜。(^.^)

でも、そうですか、たった5歳でお空へ旅立ってしまったのですね…。ブログも少し読ませていただきました。私達も先代のメルモを癌で亡くしているので今のお気持ち痛いほどわかります。
でもきっとお空のゾーイちゃんもどいなさん達ご家族のこといつも側で見守ってくれていると思います。メルモとも会ってくれてるかな?

ウチのゾーイもどんどん馴染んできて、もうすっかり家族の一員になっております。なかなか更新が滞りがちなのですが、ぼちぼち更新していきますのでまた遊びに来てくださいね。お待ちしてます♪
Commented by balmama at 2013-12-28 01:09 x
お久しぶりです!勉強になった〜!!
ダップも犬にはほんとに興味なくてどちらかというと苦手。
でも人は大好き。
早く親犬から離されたのかもね。
(なんでもありな小型ミックス犬をたくさん大安売りしてるお店が地元にあるんです(怒)そこ由来ではないかと思ってるの。
迎えて1年半過ぎたけど、お散歩でいろんなワンコに会うしみんな優しいのに未だにいつもシッポを巻いて私の後ろに隠れます。どうしたら仲良くできるかな?無理に仲良くしなくて良いかな?といろいろ思う今日このごろです^^;
Commented by balmama at 2013-12-28 01:12 x
あ、チャチャの後に迎えた保護犬ダップのことご存知でしたっけ?^^;;
(ワケあってブログを引っ越したので、、、^^;;)
Commented by kura_yang at 2014-01-06 23:43
balmamaさん♪
きゃーっ!亀亀亀レスですみません〜!<(_ _)>
うんうん、ダップ君のお話ブログで読んでましたよ!あれ、ブログお引っ越ししたのですね〜!私も最近はブログ放置気味でして…r(^_^;)
そっか、ダップ君も犬づきあいが苦手なんですね〜。ゾーイも最近はだいぶ他のワンちゃんにも慣れてきて、自分の気になるワンちゃんには自分からクンクンしに行ったりもするようになりました。(小型犬に関しては獲物と間違えてる?って雰囲気の時も多々ありますが…(^.^;)
でも無理に仲良くしなくてもいいと思いますよ〜。もちろん敢えて避けたりするのも良くないと思うけど、ダップ君のストレスにならない程度にご挨拶する感じでいいのでは?
ウチはサニーとゾーイはまぁ仲良しとは言えないまでも、少しずつ群れの一員という自覚は持ってきてるみたいなので、焦らずやっていこうと思ってます。
なかなか更新もできませんが、また懲りずに遊びに来てくださいね〜!

<< 温泉旅行 ゾーイレポート・2 >>