ゾーイレポート

9月6日に我が家の一員となって今日で5日目。早くも新しい群れに馴染んできたゾーイです。(^.^)


c0012120_21265100.jpg
朝はいつものお山散歩。Kリーダーも一緒に家族4人でお山歩きしてますが、なかなかどうしていい群れ感出てますよ。
自然の中に行ったらもっとガンガン行ったりあちこち突っ込んだりするかと思いましたが、以外とそんなでもありません。フレキシを伸ばしても普通にお散歩できます。
でもカラスかなんかがいた時はサッと表情が変わり(お仕事スイッチオン!)そっちに向かってダダダッと行ってピッとポインティングしていました。猫や小動物(小型犬含む)との遭遇も要注意かも。


サニーともまぁ付かず離れずではありますが、まずまずの感じ。
ソファーで寛ぐサニーにご挨拶のゾーイ。
c0012120_211722100.jpg




c0012120_21262024.jpg
もちろんハプニングも。
キッチンは立ち入り禁止区域なのでサニーが子犬の頃に使っていた柵を設置してブロックしていたのですが、朝起きるとこんな事になっていたのでした。( ̄▽ ̄;)
高さ60センチ程度の柵なんてかるーくひとっ飛び。
そりゃそうだよね、ガリガリに痩せるまで放浪していたんだもんね。これは油断していた私達が完全に悪かった。反省。


そう、相当な飢餓感を味わったゾーイはとにかく食に関する執着心は強いです。ものすごい勢いでガツガツ食べるし、オヤツをあげようにも飛びついてなかなかあげられない程でしたが、今はなんとか手で押さえながらだけどオスワリして待てるようになりました。(オスワリということ自体たぶんやった事がない感じです。座り方もぎこちない)これもゆっくり、心と体が満たされてくれば余裕が出てくるかなと思います。
ちなみにゾーイの食事ですが、適正体重に戻るまでは一日6回に分けて少しずつ食べさせるように獣医さんからの指導なのでそのようにしています。ゾーイだけゴハンの時があるのもサニーがかわいそうなのでサニーも付き合って一日6回食に。内容は最初の二日くらいはゾーイはドライフードをお湯でふやかしてあげていましたが、今はサニーと同じで、お肉(骨・内臓込みミンチ)、お野菜、ドライフード、それにスムージーをかけて混ぜ混ぜしたものです。

あと目下の課題はトイレかな。今はリビングの隅にトイレを設置し、その周りにもトイレシートを敷き詰めています。トイレにはまだしていませんが敷き詰めたシートの上でやってくれるようになりました。後は少しずつ範囲を狭めていく感じ。サニーもつられて室内トイレでやってくれるようにならないかと目論んでいたのですが、今のところまったく関心を示さず。(´д`)


c0012120_21261326.jpg
そしてゾーイはとにかくKリーダーぞっこんです。「この人がこの群れのリーダーなんだ、この人にとにかくついて行かなきゃ!」という感じで、ちょっとトイレに行ったりするだけでこんな感じでずーっと様子を伺い、ドアが開いていればずーっとついて回っています。(^m^)



そして、一昨日の夕方散歩は私一人での初散歩でした。さすがに二頭引きでウロウロするのはまだ自信がないので公園までは車で行き、公園内の広場に着いたらサニーは放牧、ゾーイはフレキシで歩く予定でした。
が、フリーになったサニーがビュンビュン走りながら何度もゾーイに突進するのでゾーイ銅像のように固まり動けず。(^_^;)しかたなくサニーもお縄にして何とかゾーイをなだめすかして歩きました。なんちゅーヘタレぶり。( ̄▽ ̄;) Kリーダーもいないのでその分不安になっていたようです。
その後公園のお友達に挨拶し(もちろん再び銅像化、微動だにせず。最後お別れする時にちょっと遊びそうな感じになりましたが)みんなにいい子いい子と褒められましたよ。
(暗かったのでお写真は無し)

ちなみにこんな感じで外では固まってしまう事が多いゾーイですが、家に帰ると急にルンルンになって調子が出てきます。
逆にサニーは外ではゾーイに強気なのに、家の中ではそんなでもありません。もちろんゴハンの時にゾーイが近づこうものならガウッと一喝したりしますが、元来控えめな性格なのでともすると天真爛漫なゾーイに押され気味。(^_^;) なのでゴハンやおやつはサニーから、サニーの聖域をちゃんと守る、などの気を遣ってフォローしてます。

c0012120_21174814.jpg




毎日少しずつ“うちの子”になってきているゾーイです。全然吠えないし、人懐っこいし、優しいし、甘えんぼだし、こんないい子が一生懸命お仕事してたはずなのに、家庭の温かさも教えられずに、誰もいない寂しい山に捨てられて、ひとりぼっちで寂しく暗く食べ物もろくにない山の中を、どんな思いで生き抜いてきたのかと思うと涙が出てきます。
幸せになろうね、ゾーイ!

c0012120_21175611.jpg

[PR]

by kura_yang | 2013-09-11 21:32 | SunnyとZoe | Comments(2)

Commented by よしこ at 2013-09-16 11:45 x
レポート楽しみにしています。どんな風に溶け込んで行くのか、本当に楽しみです。サニーちゃんの様子もかわいいなぁ~
Commented by kura_yang at 2013-09-21 13:54
よしこさん♪
亀・亀・亀レスすみません〜!(@@;)
初めての事が連続でなかなか大変&楽しい毎日です♪でもやっぱり多頭飼いっていいですね〜♪

<< ゾーイレポート・2 繋がる命 >>