地震の日

ほんとうにすごい地震だったんですね。
被災地の皆さんの事を思うと何もできない自分が情けなくなりますが、とにかく自分に今できること、節電とか募金とか、そういうことで少しでも力になれればと思います。
そしてテレビであの惨状を目にする度に、自然の前で人間はなんて無力なんだろうと思い知らされます。

地震の日、東京でもかなり揺れました。
ちょうど午後から仕事のKリーダーを送り出し、Sunnyと二人リビングで寛いでいるところでした。
「あれ、揺れてる…」最初はいつものちょっとした地震かと思っていましたが、なかなか収まらない。
それどころかだんだん揺れが大きくなってきたので、「これはヤバイのでは…」とSunnyを抱きかかえてダイニングテーブルの下に入りました。
それからさらに揺れが大きくなり、まったく収まる気配がありません。
中途半端な格好で膝をついていたので膝が痛くてしかたなかったのですが、揺れがすごくて体勢を整えることもできず、棚からは花瓶やら何やら落ちているし、Sunnyの心臓はバクバク激しくなったかと思うとすぐに全身ガクガク震え始め、これはもう本当に関東大震災が来る!と思って心の中で「神様!」と叫んでいました。

が、しばらくすると揺れはゆっくりと収まり、まだ少し揺れてはいましたがとりあえずは大丈夫かとテーブルから出てまずはKリーダーにメール。それから倒れた花瓶やこぼれたお水を片付け、他の部屋を見て回りましたが、レール式の引き出しが全開していたのと小物が棚から落ちたりしているだけで大きな被害はありませんでした。
Sunnyはバリケンに促しましたが入らず、ずっと玄関で不安そうにしています。
Kリーダーとはメールも電話も繋がらず、やっと公衆電話からかけてきた電話で話ができました。地下鉄に乗って扉が閉まるまさにその時地震が来たようで、用賀駅は人だらけで大変な事になってるぞーと。
この日はSunnyも一緒に車で仕事先まで送り、帰りの駒沢通りは渋滞でした。
Kリーダーはその後徒歩で帰宅。東京は帰宅難民で溢れていましたね。


Sunnyはよほど怖かったのか、リビングの方になかなか来たがりません。
基本的に寝室にあるバリケンに入ってます。(ウチのバリケンは扉を付けていないので出入り自由)
ゴハンの時は来るのですが、待っている間もどこか周りを気にしている風です。

c0012120_23193011.jpg


そしてゴハンを食べるとソソクサとバリへ。
私達はリビングでテレビの報道をずーっと見ていたので時折こちらも来るのですが、ソファーに上げても落ち着かず、すぐに帰ってしまいます。
うーむ、少しトラウマになってるなぁ。
これはゆっくり時間をかけて解していくしかないのかな。

c0012120_23194438.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-03-14 23:37 | Sunny | Comments(12)

Commented by mizuiro-cube at 2011-03-15 04:11
もう余震がこわいです。ワタシのとこは被害は少ない方ですが、会社がダメです。あと海沿いは壊滅的です。もっともこわいのが原発です。
不安な日々を送ってますが、少しでも希望をもって頑張ります。
Commented by at 2011-03-15 10:17 x
18階まで階段で上り下りしたための筋肉痛、
やっと少し癒えてきました。
Commented at 2011-03-15 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チャコナツ at 2011-03-15 15:22 x
Sunny、怖かったんだね。
その後、余震も続いているのかな。
祈ることしか出来ないけど、とにかく気をつけてね。
Commented by t7 at 2011-03-16 00:04 x
あれだけ揺れたらかなり怖かったでしょうね
この地震で、ある意味ノエルたちの治療が去年で終わっていたのがちょっとだけよかったとも思いましたよ
もしも、最悪のケースに備えた場合でも、満足に治療が?
と思うと、
今、そういう状況の被災地の犬たちとその家族は?!とか
もう、とにかく複雑ですね
Commented by kura_yang at 2011-03-16 00:09
mizuiro-cubeさん
被災地域だったのですね。。。
ご家族の皆さんはご無事なのですね、よかったです。
東京でもあれだけ揺れたのだからどんなに辛かったことか…。
そして原発は予断を許しませんね。
でもきっときっと命をかけて作業してくださっている現場の方たちの努力で静まっていってくれると信じています。
心細いことが多いと思いますが、どうか心折れずに。
何もできませんが募金と節電で協力していきます。
Commented by kura_yang at 2011-03-16 00:14
栄ちゃん♪
18階で地震…考えただけで怖い~。
でもきっと揺れの種類が全然違うんだろうね。
ウチはもうダンダン、ガタガタって感じの横揺れだったよ。
エレベーター止まると階段で上り下りはツライねぇ。
Commented by kura_yang at 2011-03-16 00:16
鍵コメさん♪
大丈夫ですよ~。
また地震ありましたね。
原発も怖いし、余震や別の地震まで…
この先どうなっていくのでしょうか。
Commented by kura_yang at 2011-03-16 00:19
チャコナッちゃん♪
うん、相当怖かったみたい。
でもメルモほど刷り込みは強くないっぽいから今日とかだいぶ戻ってきてたんだけど…
さっきの静岡の地震(東京も結構揺れた)でまたバリケンに篭ってしまったよ。
早く収まってくれ~地震。。。
Commented by kura_yang at 2011-03-16 00:25
t7さん♪
そうですよね~。治療中とか、もしかしたら手術中の場合もあるかも知れないし。
突然予告なく襲ってくるのはほんとうに怖いですよね。
動物たちもたくさん被災しているんだろうと思うと心配です。
助けられた小さな命の情報を目にするとホッとしますね。
Commented by at 2011-03-16 19:43 x
長野も長く揺れました。
仕事中で やはり一番にお留守番の2ピキの事。
ただ 震災地の映像をライブで見ていて 阪神大震災より大幅にひどいことを認識し ショックで悲しくて 発する言葉をなくしていました。
地球が怒ってる・・・・そんな印象でした。
sunnyちゃんの心のケアーが必要になっちゃったようですね。少しずつ 温もりを・・・くらいしか 出来ることができませんね。
今は現実と向き合うたび 苦しくなります。
Commented by kura_yang at 2011-03-16 23:21
ゆさん♪
長野も揺れましたか。びっくりしましたよね。
Sunnyは戻りつつあったんですが、毎日のように揺れるのでダメですね。
さっきは急にむせたりしてたし、不安定になってるようです。
もうとにかく揺れないで欲しいです。

ちなみに、SunnyのセーターはWHCYというメーカーのです。
JOKERのセールで半額でした。
とっくりセーターって感じでいいですよ。

<< 大阪より 春…のような >>