NEWレンジ

さて、キッチンを新しくしたのに合わせてレンジもおニューになりました。
なぜなら以前はもともとあったキッチンにビルトインで入っていたからなんですね。
今回久しぶりにレンジを買うということで、そりゃーもーいろいろと調べました。
家でパンを焼きたいのでオーブンレンジは必須条件。
さらに、最近はレンジでいろんな事が出来るようになっているではないでいすか。
油や塩分を落としてヘルシー調理ができたりとか、2種類以上のメニューを同時に調理できたりとか。
どうせ新調するなら多機能なヤツがいいのかな〜とヘルシオやらビストロやらにも目を向けてみましたが、そういういろんな事ができる上位機種っていうのは平気で10万とかしてしまいます。
ううむー、予算は5万以下に抑えたい。(さらに安ければ安いほどよい)
そしてネットを駆使していろいろと調べてみるとですね、残念な事もわかってきました。
パンを美味しく焼くには、そりゃーもうガスオーブンに敵う物はないのですね。
ビルトインされていたのは電子コンベックという名の、電子レンジとガスオーブンが一体となった物でした。
つまり今まではガスオーブンでパンを焼いていたのです。
もちろん単体のガスオーブンっていうのもあるわけなんですが安くても軽〜く20万とかするのでムリ。(キッチンのガス栓は閉じてしまったのでそもそもムリなんですが)

ふむ〜、電気とはいえなるべくオーブンの性能を重視したいよなぁ。
ということでまず第一候補に挙がったのが三菱の石焼厨房です。
本当はサンヨーのデリスタというのがオーブン温度350℃で一番良かったのですが、残念なことにすでに生産終了。
三菱のはオーブン最高温度320℃(上位機種のEV100なら340℃)庫内には石が貼ってあり遠赤と蓄熱効果が高評価。価格コムの満足度ランキングも第1位に輝いています。
性能はもちろん、デザイン的にもシンプルでグー♪(どれだけ性能が良くてもデザインが最悪だったら買えません!)
ところが三菱はオーブンレンジから撤退という話があり調べてみると製造はしているようですが量販店での販売をやめて直営店でのみの販売となっているようでした。
ということはほぼメーカー希望価格での購入となります。
EV100の方は10万くらいですが、EV10の方ならネットショップでなんとか5万円台で売っているのを発見。
予算ギリギリ(つーかちょっとオーバー)だけど美味しいパンのためなら!とほとんど購入する気でいたのですが、なんと最後の最後で設置スペースが足りないことが発覚!ガーン!( ̄□ ̄;)
本体自体は置けるのですが上部20cmの空きスペースが必要だったのです。
火力が強いということは必然的に熱を逃がすスペースが多く必要なわけですね〜。
ウチの場合は食器棚のカウンターしか設置場所がないので、左右は余裕ですが上が全然足りませんでした。

というわけで300℃越えのオーブンは諦め250℃でまた一から探し直し。
設置スペースと予算で絞り込んでいったら最終的には東芝の石窯オーブンか、サンヨーのオーブンレンジの2つが候補になりました。
デザイン的にはサンヨーだな。でも石窯の遠赤効果はどうだろう?
またまたパンフを取り寄せネットを駆使して情報収集。
毎日Macと向かい合って迷いに迷った上に結局、サンヨーに決めました。


c0012120_0502384.jpg

EMO-FS30Dという機種です。
うむ〜、このスッキリしたデザインが私好み。
日本の家電に多い、あの何とも言えない家庭的(?)なデザインが好みでないので、こういうシャープな業務用とも言えるデザインが好きなのです。
惜しいのは操作メニューの所が変にピカピカとメタリックなところ。
本体に合わせてもっとツヤ消しな感じだったらヨカッタのにな〜。
結局サンヨーにしたのには、オーブンの高温設定の継続時間が長かったことと、そしてもう一つはレンジの性能がいいらしい、ということでした。
ん?レンジ? r(^^;)
そう、パンも焼くしオーブン性能を重視してはいたんだけど、やっぱり日々一番使うのはレンジなわけで。
サンヨーは業務用のレンジを作っているメーカーなので赤外線センサーの性能が秀逸らしく、そういったことも含めて最終的に決断したのでした。

で、そのレンジ性能はと言うと、はっきり言って、すごくいいです!
以前のレンジが古すぎたんでそれと比べるのも何なんですが、何と言ってもオート温めがちょうどいい感じに仕上がるんです!
コーヒーなどの飲み物もちゃーんと中から温まってる感じで、あとスチームもすごくいいです♪
いろんなオートメニューやセットメニューもあって楽しい楽しい♪


c0012120_0502865.jpg


早速オートの野菜メニューを使ってレンコンと鶏肉と人参と玉ねぎとキノコを料理してみました。
材料を切ってお皿に入れて調味料とオリーブオイルをふりかけて、メニューを合わせてスタートをポン!
途中のブザーで1回かき回して再度スタート!
15分くらいで出来上がり〜♪美味しかった♪

もちろんパンも焼いてみましたがそちらのレポはまた後日。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-22 23:35 | 日々のお話 | Comments(2)

Commented by ゆみぞう at 2011-02-23 22:37 x
ウチのは、ターンテーブルがグルグル回る旧式です。
最近のは回らないって・・・最近知りましたっ!!
コノ、ウチの子が壊れちゃって・・・買い替える時。
今から恐怖です!!
最新式のアレコレ・・。
何を基準に、どう選べば良いのやら~。
冷凍食品の解凍(自分用のランチにパスタとかさ・・)
と、温め・・・。
コレしか使わないんだもんっ!!
Commented by kura_yang at 2011-02-24 23:31
ゆみぞうさん♪
ウチのもグルグル回ってましたよ〜!
フルフラット、マジでいいですよ。ササッと拭けるし、でかい皿も入れられるし、とにかくおりこうさんです。
レンジの事ならもう任せてくださいよ〜!散々調べ尽くしたんだから!(笑)
いや、温めと解凍しか使わないと思うでしょ、でもね、適度に新機能付いてた方がいいですよ。
料理作ってる間にレンジで一品できちゃうんだから。
2〜3万でいいのいっぱい出てますからね〜奥さん!
って回し者か私は!(笑)

<< さみしい夜 ナミちゃんと遊ぶ >>