NEWキッチン

先日も少し触れましたが、キッチンを取り替えておりました。
リフォームの間はキッチンにあった物をリビングやダイニングに全て出して、おまけにキッチンは無くなって使えないのでほんの1週間ほどでしたが本当に不便でした。
食事もピザとかカップ麺的なものばかり。電子レンジもなくなったのでお弁当とかをチンして食べることもできず。(>_<)
サニーも知らない人は出入りするしリビングは物でごった返してるしキッチンの方からは大きな音が聞こえてくるしで落ち着かなかったみたいです。


c0012120_23594958.jpg
リビングはこんな状態。
まだ他にも食器などはダイニングの方にケースに詰めて置いてあります。
これだけのもんがあのキッチンに入ってたのか…!?
Kリーダーと二人頭を抱えました。
でもね、結局ほとんど使わない物を詰め込んであるだけだってことに改めて気付かされましたョ。
ということで、思い切って断捨離しました。
「いつか使うかも?」の「いつか」は来ない。
はい。肝に銘じます。(^。^;)



そして、やっとキッチンが新しくなりました。念願の食洗機付き♪

c0012120_154440.jpg


なんということでしょう!
あんなに雑然と物に溢れ返っていたキッチンが、こんなにスッキリと!
Afterの写真だけですが。(笑)

c0012120_23514747.jpg

そしてコンロは老後を見据えて(笑)IHにしました。
いや〜IHすごい!お湯なんてあっと言う間に湧いてしまう!
オールメタルは高いので普通のIHにしたのですが、ウチにあった鍋の約8割は使えました。
が、いろいろ迷ったけどやっぱり海苔をあぶったりもしたかったので2口IH+ラジエントにしたのです。なのでIHで使えないアルミなどのお鍋もラジエントで継続使用可能。
とは言え、IHに関してはIH専用鍋の方が熱効率がいいので調理時間も短いらしい。メインで使うのはIHだからやはりIH専用鍋も1つくらい買ってみようかなと思っています。

さぁ!リフォームも終わったことだし、新しいキッチンでバッチリだ〜!
…と思ったら。
念願の念願の食洗機が…初期不良!orz
通電しません〜。
昨日リフォーム会社の担当者さんとメーカーの方が見に来てくれまして、基盤を替えれば大丈夫そうだと言うことでしたが持ってきた新しい基盤が品番違い!(>_<)
再度取り寄せて取り替えてみて、もしそれでもダメな場合は商品自体の交換もあり得るそうです。
ということで食洗機はもうしばらくお預けとなりました。トホホ。


c0012120_2352041.jpg

以前洗面所で使っていた黒ワンコのソープディスペンサーをキッチンで使うことにしました。
(ちなみに後ろのは除菌スプレーです。)
このキレイなキッチンを維持し続けるぞー。
物は増やさないゾー。
シンプルに生きるゾー。



オマケ。
Beforeの写真は撮りませんでしたが、リフォーム会社さんが資料として見積もりなどと一緒に渡してくれたプリントの写真がありまして。
まさかこれがウチのキッチン!?と目を疑うほど雑然としていました。
うぬー写真に撮ると客観的に物事が見えていいのかも知れませんね。
戒めのために冷蔵庫に貼ってあります。(汗)

c0012120_23515485.jpg



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-02-18 23:55 | 日々のお話 | Comments(12)

Commented by Geminiママ at 2011-02-19 01:39 x
いいなーーー!!!うちもキッチンのリフォームはほんとにやりたいと思ってます~。
マンション古くて、10年前に入る時に簡単なリフォームだけしたんだけど、そもそもキッチンスペースが狭いから、やるとなると部屋の間取り構造自体に手を入れないとダメなのよねぇ~。
構想はあるんだけど、平日は誰も居ない我が家だし・・・と諦めました~。
すっきりキッチンは気持ち良さそう!!
シンプルライフ、理想ですー。
Commented by チャコナツ at 2011-02-19 10:11 x
わー、すてきー!スッキリだね!
ショールームみたい。^m^
ウチは、自分でもよくココで料理してるよなーと思うほど狭いから、
犬たちもキッチンでのイタズラはないし(逃げる基地にはなるけど (≧∇≦)、
I型にリフォームしたら、もう少しお部屋が広く使えるかな~と思ったりするんだけどね~。
kurakuraのおnewのキッチンを見て、年末にやったつもりだったけど、いま一度自分のキッチンを見つめなおして、断捨離しよーと思いました(笑)。
Commented by the_snapshots at 2011-02-19 15:59
新しいキッチンいいねー!!!
料理へのモチベーションも上がるよねっ!

後片付けが大変そうだけど、がんばってね〜!
Commented by goomama at 2011-02-19 16:53 x
ステキ〜!
今度のウチのおままごとキッチン、
ちょうどこの半分サイズだよ。(^^;
こっちの溝に板をハメると作業スペースが増えたり
あっちのフックを引くと棚が降りてきたり、
匠どうにかしてくれないかな〜。(笑)

あ〜いいな〜いいな〜。
落ち着いたら使わせてもらいに行くね〜♪
Commented by yiwase3 at 2011-02-19 17:23
ええなー。ええなー。
新しいキッチン♪ うらやまじー!!
新築で入居して7年。アチコチ直したい所だらけなんだよね~。引っ越しした方が早いくらいだよっ!!
ローンどーしよぅ・・・(涙)
おいちい♡お料理、期待してまっせ!!
Commented by NORI at 2011-02-19 23:58 x
新しいキッチンは料理にも創作意欲が沸くよね~♪(アタシは最初だけだったけど・・・)我が家も一昨年リフォームしてかなーり断舎離したよ。食洗機使うようになったら、洗うの面倒で食器も食洗機対応に変えちゃった(^_^;)
あとは衣類の断舎離が目標なんだけど、ついつい「痩せたらまた着れるかも~」なんて言って捨てられないんだよねぇ。(^_^;)
Commented by kura_yang at 2011-02-20 01:15
Geminiママ♪
いや〜、ウチも古いマンションだから内装は買ったときに一通りやったんだけど、毎年少しずつあっちこっち手を入れて、入居11年目にしてやっとキッチンに辿り着きました♪
最初はレイアウトも変えようかとも思ったんだけど結局それは諦めた。(^。^;)
そっか、なかなか仕事しながらのリフォームは大変だよね。
いっそのこと全面リフォームで工事期間は仮住まいに引っ越して…くらいの規模でやっちゃうとか?(≧∇≦)
シンプルライフ、私も目指しているのだが…なかなか難しいね〜。(^。^;)
Commented by kura_yang at 2011-02-20 01:23
チャコナッちゃん♪
え、ショールームみたい?うふ。(≧∇≦)
問題はこれをいつまで維持できるか…なんだよねぇ。(笑)
ウチは逆でキッチンが四角い部屋だからL字型に直せないか検討したんだけどね、角にでっぱりがあったりして今使ってるカウンター付き食器棚が上手く入らなくなるんで結局I型のままで新しくしました。
断捨離はもうせざるを得なかったというか、ほんとよくこれだけのモンが入ってたなって感心するほど。(^。^;)
知らないうちに溜まっていくんだねぇ、使わない物が…(>_<)
Commented by kura_yang at 2011-02-20 01:28
かなちゃん♪
うん!キッチンがキレイになると料理作りたくなるねぇ!
と言ってもまだそんなに大したモン作ってないけど。(^^;)
もうほとんど片付けも一段落して、これからいろんな料理作ってみよーっと♪
今はまだキュッキュッと磨いて過ごしてます。(笑)
Commented by kura_yang at 2011-02-20 01:37
グーママ♪
秘密基地も新築だからキレイでしょ〜!
落ち着いたら遊びに行くぅ〜♪なんか楽しみ♪
そんでウチにも来てね〜♪
もうね、カウンターや床には絶対に物を置かないって決めたのだ!
前のキッチンは結局使わない物を大量に収納して、使う物は表に出てたから散らかってたってことにやっと気付いたよ。r(^^;)
Commented by kura_yang at 2011-02-20 01:44
ゆみぞうさん♪
ウチは入居して11年になるんだけど、キッチンは前の持ち主のをそのまま使っていたので15年以上は経ってるって代物だったの。
だからもう浦島太郎のごとく新しいキッチンに感激しまくりです!(笑)
収納が扉じゃなく引き出しになってるだけで、使いやすい〜!いっぱい入る〜!ってもうヒデキ感激!(爆)
おいしいお料理いっぱい作るぞ〜♪
Commented by kura_yang at 2011-02-20 01:53
NORIちゃん♪
うわ〜ん食洗機!早く使いたいよ〜。ウチも大阪の家に食洗機あって、キッチン直すなら絶対食洗機欲しかったの。時間を有効に使えるよね♪
そして、衣類の断捨離…ああ〜!!
なかなかね〜、手を付けられない領域だ。
でもよく考えるとクローゼットもキッチンと同じ様な状態になっているなあ。
着る服はほんの一部…(>_<)

<< ナミちゃんと遊ぶ チョコとハニー >>