ソウルフル・オオサカ

お正月の微笑ましいひとコマです。

c0012120_20504534.jpg
Photo by Kリーダー


姪っ子のYUちゃんがおじいちゃんとお庭で談笑の図。
元気になったおじいちゃんと、今年から社会人となるYUちゃん。
二人の静かな時間が流れていました。



そんな義父ですが、今年1月で事務所をたたむことになっていて、今膨大な量の資料などの整理に追われています。
期限が迫ってきているので、私もそのお手伝いをするため今月いっぱい残ることにしたのでした。
で、週に何日か事務所のある天満に行っているのですが。
この天満の商店街がなかなかディープなのです。

c0012120_0421544.jpgc0012120_2137036.jpg


『天神橋筋商店街』というのが正式名称らしいですが、なんせ日本一長いアーケード商店街で、1丁目から6丁目まで全長2.6kmもあるらしい。
事務所のある天満駅周辺だけしか歩いたことはないですが、脈絡なくいろんなお店が混在していて、洋服・靴屋さん(若い子向けのお店から高齢者向けまで)、飲み屋(もちろん昼から大盛況)、たこ焼きお好み焼き(定番)、その他飲食(中華からステーキまで)、お花屋さんに何屋かよくわからないようなお店まで、とにかくいろんなお店がありすぎてなかなかディープな世界が広がっております。
昔ながらのレトロな帽子屋さんでキャスケットを試着していると「いや~今着てるコートによう似おてるわ~」とオバチャンが話しかけてきたので、てっきりお店の人だと思ったらただの客のオバチャンだったり。(^.^;)
なかなか東京では味わえない雰囲気満載です。

PENを持っていなかったので携帯で撮りました。
それなりに撮れたかな?
(1枚目は一応喫茶店?らしい。2枚目は商店街の間にあった細い路地。)

c0012120_2158797.jpg

c0012120_21582991.jpg



で、Sunnyはこんな感じでリラックス。
(私はアメトークSPを見てゲラゲラ笑ってます)

c0012120_21594058.jpg
Photo by Kリーダー




Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2011-01-10 22:03 | 日々のお話 | Comments(2)

Commented by Tomoko at 2011-01-11 21:33 x
さにちゃん、かわいいーーー
2月がとっても楽しみです!
天満では、ごめんねジローっつー洋食屋さんが
とってもおすすめです!ご滞在中に機会あったらいってみてください!!
あと粉もん屋っていうパン屋さんもおいしかったですよー。
Commented by kura_yang at 2011-01-12 22:31
Tomokoさん♪
うふふー、ありがとう♪サニーかわいいでしょ?(^m^)
おお、天満情報ありがとうございます。
なかなかディープで味わい深い商店街ですよね。
ザ・大阪って感じで。
帰ったらまた連絡しますね~♪

<< Sunnyのマイブーム お正月@大阪 >>