秋深し

c0012120_0303939.jpg


せっかくなので、紅葉の写真など撮ってみました。
イチョウなので赤でなく黄色ですが。



c0012120_0304559.jpgで、これがSunnyの大好物の木の実です。
何て言う木の実なのかわからないのですが(ネットで調べたけどどうもピッタリなのが見つからない。)とにかくこれが好きです。
だいたいこの木がある所は頭にインプットされているらしく、グイグイ向かって落ち葉の中をクンクン物色します。
けっこうあちこちに落ちてるんですよね。
うちのマンション内にもこの木が2〜3本あります。

※geronimoさんより、“椋の木”の実と教えていただきました。

c0012120_0305137.jpgたしかに見た目はブルーベリー(これもSunnyの大好物)みたいですが、美味しいのかしらん。
ちょっとだけ舐めてみたら酸っぱかった。

不思議なもので、他にも赤いのやらもっと小さいのやら木の実はたくさん落ちてるのですが、食べたがるのはこれだけ。他のは完全にスルーします。
あ、たまにドングリみたいなヤツをカリカリしたこともありましたが。
どちらにしても、またお腹壊してもいけないので注意しなくては。



c0012120_0305856.jpg
ちゃんと普通のオヤツを食べなさーい。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-29 00:29 | Sunny | Comments(6)

Commented by Geminiママ at 2010-11-30 08:46 x
あひー、Sunnyちゃん可愛いねぇ~。
このひなびたブルーベリー(笑)みたいな木の実好きのラブ友が居るんだけど、そのラブちゃんも食べ過ぎると直ぐにお腹壊すって言ってたよ。
でも、程よく食べれば何かしらの効能があるから、好んで食べるのかもしれないよね。

ジェミニもものすごく好きな草(キク科数種)があって、キク科なだけにハーブみたいなモンだと思うけど、お腹の調子が悪いときは散歩の時に、その草を求めてどこまでも行こうとするの。
Sunnyちゃんの好きな実にどんな秘密があるんだろうね?
Commented by geronimo at 2010-11-30 22:13 x
レイも食べます。
というか、この実が落ちてる公園ではひたすら探しまくります(笑)
たぶん『椋の木』の実だと思いますよ。
なんにしても、食べすぎには注意ですね。
Commented by kura_yang at 2010-12-01 00:18
Geminiママ♪
やはり食べるワンコいますか〜。
メルモは笹系の葉っぱは食べたけど木の実とか全然興味を示さなかったの。
しかし、Sunnyはもう野生丸出しで摂取いたします。(笑)
公園に落ちてる柿も食べるしねぇ〜。
夏は大阪の公園にたっくさん落ちてた山桃の実をむっしゃむっしゃ食べてたし、長野でもあちこちに落ちてる豊富な実をご堪能してらっしゃいました。
何かしらの効能があればいいけど、きっとただ単にウマイから食べるのではないかと。(^^;)
Commented by kura_yang at 2010-12-01 00:22
geronimoさん♪
ああ〜、レイさんも召し上がりますか!
そう、Sunnyもね、落ちてたから食べてみた、とかでなく、もう完全に"木の実狩り"状態なのですよ。
そして、「椋の木」ですか〜!ネットでググってみたら、ホントだ!コレコレ!
そしてやはり"実は甘くておいしい"って書いてあった〜。
レイちゃんもSunnyも、グルメなのねぇ。(笑)
でも種ごと食べちゃうからあまり食べないように気を付けています。
とは言え今日の散歩でもいくつか食べてたな〜。(-。-;)
Commented by チャコナツ at 2010-12-01 12:34 x
チャコちも木の実、食べるよ~。
そそ、落ちているものではなく、木から口でむしって摂取するよー。
野生ベリーだと確実!(笑)
チャコちのは、口に届く高さの木だから、ひとつぶとかふたつぶくらいかな。
帰阪のときには、激寒(笑)の河川敷でまた一緒にお散歩しよーねー♪
Commented by kura_yang at 2010-12-02 02:38
チャコナッちゃん♪
チャコちも食べるか〜。
Sunnyもチャコちもナチュラル指向やね。(笑)
そうそう!Sunnyも長野で庭に植わってるブルーベリーの実、枝からむしって食べとった〜。(^^;)
それもまだ熟してない色の薄いヤツでも平気で。
そんなワイルドサニーではありますが、極寒の(笑)河川敷でまた遊んでやってくださいな〜。

<< ナミちゃんと遊ぶ 忘年会その1 >>