吐きました。

今日は朝から獣医さんに行ってきました。
昨夜、夜中の1時頃に突然Sunnyが嘔吐したのです。
内容物は晩ゴハンで食べた物が3割消化されたくらいの感じで、量は両手の平で一杯くらい。
食べた分の9割方って感じです。
何か異物でも入っていないかと探してみたのですが特に見あたらず。
それから今度は深夜3時頃、外に出してと玄関でピーピー。
これは…と思い外に出ると案の定ゆるめのウ●チ。
お水のような下痢便ではなく、溶けかけたジェラートって感じ。
さらには、今朝病院へ向かおうと玄関で準備したいたらまたしても嘔吐。(>_<)
昨夜よりは量は少なく(半分くらいか)中身ももっと水っぽい感じです。
むむむー、ここんとこ急に寒くなったしお腹が冷えたのかな。
あとは、Sunnyお散歩の時によく落ちてる木の実とかをパクリと食べちゃうんです。
紫色のブルーベーリーみたいなヤツ、あれが好きみたいで。(-。-;)
もちろん食べないように気を付けてはいるのですが、何度か食べちゃってたし、
ドングリみたいなヤツをカリカリやってる時もあったりして…。
そういうのがいけなかったかな〜。
変な物食べてなきゃいいけど…と案じながらかかりつけのB病院へ行きました。

今朝吐いたものと昨夜のウ●チを持参して検査してもらっていろいろと問診した結果、
原因としてはいろいろな事が重なっているとは思うけれども、
どうも根本にあるのは消化能力が弱いのではないか、ということでした。
まず木の実なんかを少しくらい食べても吐いたり下痢になったりなんてことは普通はない。
そして食欲は相変わらずある。
そしてそして一番気になるのは検便の結果、未消化タンパクが検出されたこと。
そんなことから、そもそも消化吸収がちゃんと行われていないのではないか。
それに急に寒くなった影響(同じように季節性の原因で下痢や嘔吐の患者さんが増えているらしい)や、
ヒート直後だったことや、たまたま消化の悪い木の実なんかを食べてしまった、
などが重なって今回の症状になったのでは、と。
なので根本にある消化不良気味状態を改善することが必要のようだということになりました。

で、食事の内容を問診。
普段はお肉を100gに野菜をクラッシュしたものを50〜60g程度、これを1日2回なんですが、
「うーん、それじゃ少ないなー」と言われ。
そう、実は以前にも少ないからもう少し増やしてって言われたことがあったのです。
ところが少し量を増やすとすぐに軟便になってしまい。(>_<)
それでこの量がSunnyの食べられるMAXなんだなって思っていたのですね。
ところがそれは膵臓で作られる消化酵素が上手く作れていない(量が少ない)状態にある可能性が高い、
ということらしい。ガーン。

ということで、食事内容を改善することになりました。
まずは生食は当分お預け。
肉と野菜を圧力鍋で煮て、それをフードプロセッサーで細かくして与えることになりました。
圧力をかけて加熱することによって酵素や一部の栄養素は損なわれるけれど基本の栄養素は壊れないので、
まずはちゃんと消化吸収させることが先決。
それには圧力鍋で吸収しやすくするのが一番いいそうです。
最初の1週間は今までと同量を1日4回に分けて与える。
内服薬も1週間分もらっているので1週間後にまた検便をしてみて、改善されていれば食事量を週に2日ずつ段階的に増やしていき、最終的には今の2倍の量になるのが望ましい、今後も基本的にゴハンは4回くらいに分けて食べるのがSunnyにはいいと思われる、
ということでした。

また、実は最近口の辺りをカイカイし始めていることも聞いてみたら、
アレルギーの初期症状がまた出ているみたい。(最初に歯茎などの粘膜に出るそう)
当初同じようにカイカイするので試しに当時メインで食べていた鶏肉を止めてみたら症状は治まったのですが、今は羊肉がメインになっていて、そっちにも反応が出始めているっぽい。
そもそも最初からある物質に反応するのではなく、消化状態が悪いなどの体内環境の時に大量に入ってくる食材に対して免疫系が「コイツが悪者」と判断して抗体を作ってしまうということがあるので、最初は鶏肉に反応し、今はたぶん羊肉に反応し始めているみたいです。
なので鶏肉含め、肉・魚・野菜とも、偏らずに満遍なくいろいろな種類を与えるのがいいみたい。
(今回のSunnyの場合、です)

というわけで、最近すっかり使われることなく棚の奥の方で鎮座していた圧力鍋が復活!
半日絶食の後、お薬と一緒に1回目のご飯を食べました。
いつもの4分の1の量であっという間にペロリ!
食後のアキレスもなく物足りなさそうなSunnyさんでした。
食欲が落ちないのだけが救いです。
2歳くらいまでにはこの体質を改善しなければ、ということなのでね。
がんばって改善していくぞー!


c0012120_23143822.jpg
今日のゴハンは少なかったな〜。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-11-17 23:44 | Sunny | Comments(16)

Commented by s_fiorenzo at 2010-11-18 00:38
いろいろ大変なことがあるんだね。
まずは体力回復、そしてパワーアップへとがんばれサンちゃん!
Commented by ひろりん at 2010-11-18 11:02 x
食べ物って難しいよね。
うちはかなりいい加減だから、kuraちゃんを見習わなければ~。
3頭いるとそれぞれで、年若いアデルは、まだアルアニほどいろんなものに対応できないらしく、
厚くスライスしたお肉は消化不良になるから、挽き肉にしたり、圧力でヤワヤワにしてるよ。
Sunnyちゃんもまだ若いから消化能力も弱かったりするのかな。
でもkuraちゃんがガッチリ管理してるから安心ね。(^_^)
Commented by めいママ at 2010-11-18 20:42 x
初めまして

うちのめい(ビーグルMIX 7歳)は5歳のときに突如急性膵炎になって以来、低脂肪、低たんぱくの療法食ですが、それでも季節の変わり目や引越、低気圧などで粘膜便になったり、その炎症が膵臓にまで影響して吐いたりして ひやひやしながら体調管理しています。

膵臓は難しい臓器ですが、最近はアイデックス社が犬膵特異的リパーゼという数値を検出できるようになり、以前より診断の精度が上がったそうです。(血液検査です。)
その日の状態でかなり上下するので、元気になってからではわからないかも知れませんが、、、

また、不足している消化酵素を外から補う方法もあるかも知れません。

うんちが安定しない場合、おからを生で食事に混ぜると固まります。 おからは消化しきれない余分な油を吸い出してくれる効果もあるそうです。

色々な考え方があると思いますが、犬は火の通った肉を消化するのは苦手だともいます。 確かに犬が火を使うことはありませんね、、、

消化器の弱い子は冷やさないのも大事ですよね。 めいは寒い日は人間用の腹巻でお散歩しています!

Sunnyちゃん、早く元気になるといいですね!
Commented by めいママ at 2010-11-18 20:52 x
たびたびすいません。

胃に吐くものがないのに、黄色っぽい胃液ではなく透明の水のようなものを吐く場合、膵液である場合があります。 めいの急性膵炎のときは一晩中(10回くらい)吐き続け、途中からは透明の液だけでした。) ただ回数が少ないのでわかりませんが、、、

場合によってはセカンドオピニオンも検討されてはいかがでしょうか?

めいはフェンラーゼという消化酵素のカプセルを1日一回とっています。 ただ、これは脂肪分解酵素で、たんぱく質分解酵素はまた別にありますが、名前を忘れてしまいました。

わん友の膵炎にかかったことのある子は人間用のパンクレアチンという消化酵素のサプリをとっています。
Commented by felice-c at 2010-11-18 22:18
はじめまして!sunnyちゃんが来た頃からこっそり拝見しています^^
うちにも雑種の女の子がいるのですが、初めの頃しょっちゅう吐いてました。気になって記録をつけ始めたら10日に1回は吐いてて(^▽^;) それも食べたものが(手作りごはん)6時間くらい経ってからほぼ未消化で出てくるという感じでした。
野良の子で生後2ヶ月でセンター収容、たぶん栄養がとれず体もちゃんと育たなかったことで消化吸収がうまくいかないんだろうと考えました。うちは野菜だけ圧力鍋で煮て、お肉はその都度火を通してます。今月で3歳になりますが、今は吐くこともなくなり、うんちも毎日良好です^^
sunnyちゃんも落ち着くといいですね!
Commented by lovelyheidi at 2010-11-19 00:12
sunnyちゃんが元気がないと寂しいですね。
心配だし。。。
でも、kurakuraさんの心のこもった手作りごはんで体質改善が
成功するように祈っています。大丈夫!^^
by よしこ
Commented by lovelyheidi at 2010-11-19 00:15
今、efrinmanさんの所から戻ってきました。
IH対応のタジン鍋、もう普通に出回っているのですか?
あることは知っていたのですが、この田舎じゃ出会うことがないんです。(*´∀`)アハハハハハハ
ネットで調べてみます。情報ありがとうございます。
by よしこ
Commented by kura_yang at 2010-11-19 00:42
ACCOちゃん♪
ありがとう〜!(^.^) Sunnyは元気です。
メルモの時もそうだったけど、日々いろんなことがあるんだよねぇ。
がんばってパワーアップするよん♪
Commented by kura_yang at 2010-11-19 00:49
ひろりん♪
ホント、食事はワンそれぞれ体質も違うし難しいよね。
ウチもアパウトだよ〜、本読んで勉強したのは最初だけで、もう感覚でやってます。(^^;)
それでもメルモはお腹は丈夫だったので食事で苦労したことってほとんどなかったんだけど、Sunnyはそうはいかないみたい。
多頭飼いだとみんなそれぞれ違うだろうから大変だよね。
でもいろいろ工夫してあげればその分健康になれるハズだもんね。
Commented by geronimo at 2010-11-19 00:53 x
アラララ、ここ最近お腹を壊してる子が多いなぁ。
急に冷えたりして、イヌも体調を崩しやすいんですかね。
食事って難しいですよね。
レイも体重管理が目的ですが、手作り食を勉強中(らしいです。笑)
サニさんの早く回復するといいですね。
Commented by kura_yang at 2010-11-19 01:03
めいママさん♪
初めまして。(^.^)
めいちゃんは急性膵炎ですか〜、それは大変ですね。
でもしっかり体調管理されているのですね。
リパーゼという検査、確か先住犬で一度やったことがありました。通常の血液検査で数値が引っかかって。
結局大丈夫だったのですが、Sunnyも万一状態が改善されないと検査するのかも知れません。
やはり冷えもいけないのですね、獣医さんにも言われました。
そう言えばSunnyは夏でも必ずクッションや毛布の上が好きで、暑くても体を冷やそうとする行動をとらなかったんです。
本能で体を守っていたのかな。

いろいろと情報ありがとうございます!
とりあえずは体調復活して、がんばって体質改善したいきたいと思います。
Commented by kura_yang at 2010-11-19 01:14
felice-cさん♪
初めまして。(^.^)
そうですか、felice-cさんとこも吐いてましたか〜。
やはり子犬の頃の栄養状態って大事なんですね。
10日に1回も吐いていたのですか〜!
Sunnyも硬いアキレスが柔らかくなってるくらいで8割方未消化って感じで出てきてました。
でもfelice-cさんとこはもうしっかり消化できてるんですね。
ヨカッタです♪
Sunnyも体質改善がんばります!
Commented by kura_yang at 2010-11-19 01:16
よしこさん♪
ありがとうございます。
Sunnyはだいぶ元気になってきました。
ウ●チは今日は出ませんでしたが…(^^;)
地道に体質改善がんばります。

そしてIHタジン鍋、たぶんネットなら買えると思いますよ。
生協のカタログにも確か載ってたと思うので。
ぜひぜひタジンデビューしてください♪
Commented by kura_yang at 2010-11-19 01:22
geronimoさん♪
そうなんですよねぇ、あちこちでお腹壊してますねぇ。(-.-;)
急に寒くなった影響もあると思います。
Sunnyはとにかく食欲はあるので、少しずつ改善していきたいです。
お、レイちゃんも手作りデビューですか?(笑)
今は本やネットにいろいろ情報も載ってるし、お肉や手作り用食材もネットでたくさん売ってますからね〜。
がんばれ〜!(笑)
Commented by cindy0818 at 2010-11-19 12:00
>消化状態が悪いなどの体内環境の時に大量に入ってくる食材に対して免疫系が「コイツが悪者」と判断して抗体を作ってしまうということがあるので

へぇぇぇ~。
そんなメカニズムもあるのネ。興味深いっす。
やっぱローテーションが大切なのネ。

うちのリアンも2歳ぐらいまではほんっとお腹が弱くて泣かされました。ノアがチビッコのときも。
年齢とともにだんだん耐性や免疫力もついてくるってあるよネ。サニーちゃんもきっと大丈夫!
Commented by kura_yang at 2010-11-22 01:46
cindy0818さん♪
うん、Sunnyの場合はそういうことも考えられるみたいですョ。
もっと酷い症状がピンポイントで出る場合とかはまた違うんだろうと思いますけどね。
そっか〜、リアンちゃんもお腹弱かったんですね。
ウチは逆にメルモがほとんどお腹のトラブルが無い子だったので…。子犬の時もフードを一気に変えても生食に移行した時も全然平気だったし。(^。^;)
なので今回はいろいろと勉強になりました。

<< そうだ、京都行こう おやつとか花とか >>