人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吐きました。

今日は朝から獣医さんに行ってきました。
昨夜、夜中の1時頃に突然Sunnyが嘔吐したのです。
内容物は晩ゴハンで食べた物が3割消化されたくらいの感じで、量は両手の平で一杯くらい。
食べた分の9割方って感じです。
何か異物でも入っていないかと探してみたのですが特に見あたらず。
それから今度は深夜3時頃、外に出してと玄関でピーピー。
これは…と思い外に出ると案の定ゆるめのウ●チ。
お水のような下痢便ではなく、溶けかけたジェラートって感じ。
さらには、今朝病院へ向かおうと玄関で準備したいたらまたしても嘔吐。(>_<)
昨夜よりは量は少なく(半分くらいか)中身ももっと水っぽい感じです。
むむむー、ここんとこ急に寒くなったしお腹が冷えたのかな。
あとは、Sunnyお散歩の時によく落ちてる木の実とかをパクリと食べちゃうんです。
紫色のブルーベーリーみたいなヤツ、あれが好きみたいで。(-。-;)
もちろん食べないように気を付けてはいるのですが、何度か食べちゃってたし、
ドングリみたいなヤツをカリカリやってる時もあったりして…。
そういうのがいけなかったかな〜。
変な物食べてなきゃいいけど…と案じながらかかりつけのB病院へ行きました。

今朝吐いたものと昨夜のウ●チを持参して検査してもらっていろいろと問診した結果、
原因としてはいろいろな事が重なっているとは思うけれども、
どうも根本にあるのは消化能力が弱いのではないか、ということでした。
まず木の実なんかを少しくらい食べても吐いたり下痢になったりなんてことは普通はない。
そして食欲は相変わらずある。
そしてそして一番気になるのは検便の結果、未消化タンパクが検出されたこと。
そんなことから、そもそも消化吸収がちゃんと行われていないのではないか。
それに急に寒くなった影響(同じように季節性の原因で下痢や嘔吐の患者さんが増えているらしい)や、
ヒート直後だったことや、たまたま消化の悪い木の実なんかを食べてしまった、
などが重なって今回の症状になったのでは、と。
なので根本にある消化不良気味状態を改善することが必要のようだということになりました。

で、食事の内容を問診。
普段はお肉を100gに野菜をクラッシュしたものを50〜60g程度、これを1日2回なんですが、
「うーん、それじゃ少ないなー」と言われ。
そう、実は以前にも少ないからもう少し増やしてって言われたことがあったのです。
ところが少し量を増やすとすぐに軟便になってしまい。(>_<)
それでこの量がSunnyの食べられるMAXなんだなって思っていたのですね。
ところがそれは膵臓で作られる消化酵素が上手く作れていない(量が少ない)状態にある可能性が高い、
ということらしい。ガーン。

ということで、食事内容を改善することになりました。
まずは生食は当分お預け。
肉と野菜を圧力鍋で煮て、それをフードプロセッサーで細かくして与えることになりました。
圧力をかけて加熱することによって酵素や一部の栄養素は損なわれるけれど基本の栄養素は壊れないので、
まずはちゃんと消化吸収させることが先決。
それには圧力鍋で吸収しやすくするのが一番いいそうです。
最初の1週間は今までと同量を1日4回に分けて与える。
内服薬も1週間分もらっているので1週間後にまた検便をしてみて、改善されていれば食事量を週に2日ずつ段階的に増やしていき、最終的には今の2倍の量になるのが望ましい、今後も基本的にゴハンは4回くらいに分けて食べるのがSunnyにはいいと思われる、
ということでした。

また、実は最近口の辺りをカイカイし始めていることも聞いてみたら、
アレルギーの初期症状がまた出ているみたい。(最初に歯茎などの粘膜に出るそう)
当初同じようにカイカイするので試しに当時メインで食べていた鶏肉を止めてみたら症状は治まったのですが、今は羊肉がメインになっていて、そっちにも反応が出始めているっぽい。
そもそも最初からある物質に反応するのではなく、消化状態が悪いなどの体内環境の時に大量に入ってくる食材に対して免疫系が「コイツが悪者」と判断して抗体を作ってしまうということがあるので、最初は鶏肉に反応し、今はたぶん羊肉に反応し始めているみたいです。
なので鶏肉含め、肉・魚・野菜とも、偏らずに満遍なくいろいろな種類を与えるのがいいみたい。
(今回のSunnyの場合、です)

というわけで、最近すっかり使われることなく棚の奥の方で鎮座していた圧力鍋が復活!
半日絶食の後、お薬と一緒に1回目のご飯を食べました。
いつもの4分の1の量であっという間にペロリ!
食後のアキレスもなく物足りなさそうなSunnyさんでした。
食欲が落ちないのだけが救いです。
2歳くらいまでにはこの体質を改善しなければ、ということなのでね。
がんばって改善していくぞー!


吐きました。_c0012120_23143822.jpg
今日のゴハンは少なかったな〜。


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by kura_yang | 2010-11-17 23:44 | Sunny

<< そうだ、京都行こう おやつとか花とか >>