人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌

一周忌_c0012120_22564848.jpg昨日、10月23日はメルモの一周忌でした。
お寺さんからは法要のご案内が来ていましたが、結局特別なことは何もしないで祭壇をお掃除したりしつつ普段通りにメルモを偲びながら過ごしました。

もう1年経ったのかぁ。
あの日も爽やかないいお天気だったなぁ。
たくさんのお友達が会いに来てくれたなぁ。
メルモは優しいお顔で旅立って行ったなぁ。



メルモが来て、初めてホームページというものを作りました。
これは初期のトップページに使っていた写真。
一周忌_c0012120_22565492.jpg一周忌_c0012120_22565988.jpg

まだまだ拙いサイトでしたがネットのおかげでたくさんの犬友達と知り合うこともできました。
そんな古いお友達の一人で、今年やっと会いに行くことができたジェニファーちゃん。
ママのYUさんから、ジェニちゃんが虹の橋へ渡ったというお知らせのメールが届いてしまいました。
まさかメルモと同じ日に旅立ってしまうとは…。
やっぱり秋は切ない季節です。




そして1年前の今日、10月24日にメルモを静かに荼毘に付しました。
立派なお棺にたくさんの花々と思い出の品で飾られて、お経も上げて頂いて。
思えばメルモが亡くなった瞬間もとても悲しくて泣いたけれど、もっと辛かったのはこの火葬の時でした。
ガラガラと大きな音とともにお棺が炉に入っていき、重い鉄の扉がガシャンと閉じられたあの瞬間は、体の中心、魂の中心から痛みと共に涙が湧き出てきて立っているのがやっとだった。

その後Kリーダーは仕事があったので骨上げは私1人で行ったのですが、不思議とその時は落ち着いていました。
かわいいシッポの骨と犬歯を先に分けてもらい、残りのお骨は係の方が丁寧に骨壺に収めてくださいました。
最後に「これがのど仏です」「これが頭です」と丁寧に説明しながら全て収め、蓋をしようとしたら…しっかり閉まらない。(メルモはレトリーバーにしては小柄な方だったのでギリギリ1つ小さい骨壺になった)
係の人が「失礼いたします」と小声で言ってから、コン…コン、と静かに骨壺を台に当てて振ってみる。
そしてまた蓋をしようとすると…まだ閉まらない。
「…失礼いたします」とまた小声で言って同じ事をするがまだ閉まらない。
「…失礼いたします(汗)」とまた小声で言って今度は静かに頭のお骨を取り出して、その下に入っているお骨達を箸でならし、頭のお骨を入れ直して蓋をすると…やっときちんと閉まりました。
係の人もホッとした様子。
この一部始終を静かに眺めながら、さすがに笑いはしませんでしたが何となくほのぼのした気持ちになったのを思い出します。
もうメルモったら。(笑)

それから諸々の手続きを済ませて家に向かいました。
小さくなったメルモを助手席に乗せて車を走らせると一気に気持ちがあふれてきて、ずーっと左手でメルモ(の箱)を触って泣きながら運転して帰りました。(←危ないですネ、いけません)
そんな事をあれやこれやと思い出していた一周忌でした。


一周忌_c0012120_2257683.jpg




一周忌_c0012120_003121.jpg

メルモ、Sunnyがね、
最近どんどんメルモに似てきてるんだよ〜。
メルモみたいに1人で勝手に
メルモソファで寛いでるんだよ。
そっか、メルモも一緒にいるんだよね。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by kura_yang | 2010-10-24 23:28 | メルモの思い出

<< おんなの子 冬到来? >>