手作りパン

大阪在住時にKリーダーが買ってくれたパン焼き機。(ウチではホームベーカリーと呼ばずに“パン焼き機”です。)
向こうにいる間はオーブンがなかったのでもっぱら食パン作っていましたが、さっそく食パン以外のメニューにも挑戦してみました。

c0012120_20483094.jpgまずはぁ、フランスパン♪
食パンコースでもフランパンモードはあるのですが、うーん、やっぱりちょっと粗めの食パンって感じにしかならないので、やっと本格的なフランスパン作り♪
しかーし、ホントはパン焼き機で一次発酵して、取り出して生地を休ませ、小分けしてまた休ませ、さらに成形してまた休ませ…ってやらなきゃいけなかったんだけど、忘れて映画見ちゃってた!(>_<)
その間生地はパン焼き機の中でずーっとほったらかし状態!
恐る恐る成形してすぐ焼いてみたら、あれれ、意外といい感じに焼き上がりました。(笑)
美味しかった〜♪♪♪
時間的にはちょうど同じぐらいほったらかした休ませた計算なので大丈夫だったのかな。
まぁ終わりよければ全てよし、つーことで。


c0012120_20483658.jpgお次はぁ、くるみとクランベリーのパン♪
こっちはちゃんとオーブンで二次発酵しなきゃいけなかったので、キチンと時間測って作りましたョ。
美味しかった〜♪♪♪
やっぱり自分で作ると美味しいにゃ〜。
できたてなんて、アツアツでチョー美味しい♪

この他にも写真撮り忘れたけど、チーズインフランスなんかも作りました。
いや〜パン焼き機サイコー♪



c0012120_20484186.jpg
アタシにもくでーーー!


もちろん、Sunnyさんにも少しあげましたよ〜。(^m^)


ピコの体調が良くなりますように…!

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-24 21:05 | 日々のお話

<< 大阪再び 妹と >>