手作りパン

大阪在住時にKリーダーが買ってくれたパン焼き機。(ウチではホームベーカリーと呼ばずに“パン焼き機”です。)
向こうにいる間はオーブンがなかったのでもっぱら食パン作っていましたが、さっそく食パン以外のメニューにも挑戦してみました。

c0012120_20483094.jpgまずはぁ、フランスパン♪
食パンコースでもフランパンモードはあるのですが、うーん、やっぱりちょっと粗めの食パンって感じにしかならないので、やっと本格的なフランスパン作り♪
しかーし、ホントはパン焼き機で一次発酵して、取り出して生地を休ませ、小分けしてまた休ませ、さらに成形してまた休ませ…ってやらなきゃいけなかったんだけど、忘れて映画見ちゃってた!(>_<)
その間生地はパン焼き機の中でずーっとほったらかし状態!
恐る恐る成形してすぐ焼いてみたら、あれれ、意外といい感じに焼き上がりました。(笑)
美味しかった〜♪♪♪
時間的にはちょうど同じぐらいほったらかした休ませた計算なので大丈夫だったのかな。
まぁ終わりよければ全てよし、つーことで。


c0012120_20483658.jpgお次はぁ、くるみとクランベリーのパン♪
こっちはちゃんとオーブンで二次発酵しなきゃいけなかったので、キチンと時間測って作りましたョ。
美味しかった〜♪♪♪
やっぱり自分で作ると美味しいにゃ〜。
できたてなんて、アツアツでチョー美味しい♪

この他にも写真撮り忘れたけど、チーズインフランスなんかも作りました。
いや〜パン焼き機サイコー♪



c0012120_20484186.jpg
アタシにもくでーーー!


もちろん、Sunnyさんにも少しあげましたよ〜。(^m^)


ピコの体調が良くなりますように…!

Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-24 21:05 | 日々のお話 | Comments(8)

Commented by mizuiro-cube at 2010-09-24 22:33
おいしそう~。うちの義母もパン作りの名人でございます。 パパの実家に行くと朝食は手作りパンをいただいてます。ワタシもやりたいのですが、計算が…現実逃避してしまうのでダメだね~。
Commented by lovelyheidi at 2010-09-25 09:03
わぁ~おいしそう~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
私もパン作り大好きです。今日もやっています。^^
明太マヨフランスを焼きます。
私はパン焼き機はもっぱら捏ねるだけに使用しています。
これからもkurakuraさんのパン、楽しみにしています。
by よしこ
Commented by kura_yang at 2010-09-25 23:55
mizuiro-cubeさん♪
そうですか、お義母さまもパン作りを〜♪
いやいや、パン焼き機なら簡単っすよ。
私もさすがに本格手作りは尻込みしちゃいます。(^。^;)
食パンならオールお任せなので、Let's try♪
Commented by kura_yang at 2010-09-26 00:17
よしこさん♪
パン作り楽しいですよね〜!
まだまだ初心者ですが、焼き立てパンの香りにつつまれる幸せにしっかりハマってます。
私は生地作りはパン焼き機にお任せしちゃってますが。(^^;)
明太マヨフランス〜!美味しそう♪
私も挑戦してみよう〜!
Commented by lovelyheidi at 2010-09-26 17:39
kurakuraさん、ご質問の件ですが^^
明太マヨネーズは、2次発酵が終った時点で、生地にクープを入れて、
そのクープに絞りいれました。今日画像アップしました。
私のでよかったら参考にしてください。^^
by よしこ
Commented by at 2010-09-27 09:09 x
おっ、作ってるねえ。美味しそう〜。
今度は天然酵母で作ってみて!
私は全く作らなくなっちゃった。餅つくだけ。
Commented by kura_yang at 2010-09-28 23:45
よしこさん♪
お写真見てきました〜!
めっちゃ美味しそうではないですか〜!
私もこれからいろいろと挑戦していきたいと思っております〜。
生地作りはパン焼き機任せですが…(^^;)
Commented by kura_yang at 2010-09-28 23:46
栄ちゃん♪
うん、作ってるよぉ〜♪
天然酵母かぁ〜!やってみたい気はあるんだけど、絶対失敗しそうだなー。
ウチのパン焼き機はモチは作れないのら〜。
でもジャムとか温泉卵が作れるらしい。
まだ試したことはないけどね。

<< 大阪再び 妹と >>