お山の生活

長野での生活も2週間を過ぎました。
Sunnyはもうすっかりお山生活に馴染んで馴染んで、馴染みすぎだろ!?ってとこまできています。
今日はそんなSunnyの野生児っぷりを少しご紹介。(笑)

c0012120_21565990.jpg
好物その1。
Sunnyはブルーベリーがどうやら大好物になったようで、お庭に生えている木になっているブルーベリーをあげていたら、そのうち自分で直接むしって食べるようになったのですが、まだ熟していない薄い色の実までパクパク食べてます。
チョー酸っぱいはずなのに、美味しそうに食べてます。
その他にも山桃の実とか落ちてるのも美味しそうに食べてます。

c0012120_21571263.jpg
好物その2。
大阪ではすっかり蝉の虜になっていたSunnyですが、ここにはもういません。
その代わり、バッタです。
外に出るととにかく草むらなんかを物色し、バッタを追いかけては一緒になってピョンピョン跳ねてます。それだけならいいのですが、手でムギュッと潰したりパクッとくわえたりしながら散々遊んだあげく、結局最後にはパクリと食べてしまいます。
いや、最近ではもういきなり食べてる時も。

c0012120_2157543.jpg
最近のヒット。
カニさんです。
家と道を挟んで両側に渓流が流れているので、その間を行き来しているのか時々カニさんが道を渡っていたりします。
Sunnyはそれはもう大興奮で(バッタ以上)カニさんと遊ぶのですが、小さいとは言えカニさんなのでハサミでお鼻を挟まれてもイカンだろ、と思いすぐに離しています。
でないとそのままカニさんの躍り食いまで発展しそうなので。



朝のお散歩は家の回りのちょっと広場っぽくなってる場所で走ったりして、夕方の散歩はそれから下の村(と言ってもまだお山の上に位置していますが)までテクテク歩きます。
ある日その山道の途中に村のオジサンがいました。
村の人が車で通ることはあるのですが(ウチより上の森林の管理などのため)、歩いているのは珍しい、というか、立ち止まって山の方を見ています。
何かな?と思ったらおもむろにロケット花火をぶっ放しました!2〜3発連続で!
いきなり目の前でのロケット花火。
メルモはこれがトラウマになってしまったという経験があるので一瞬ドキッとしましたが、Sunnyはむしろ不思議そうにロケットの飛んで行った方へ行こうとしていました。
オジサンの話では、30匹くらいの野猿の群れが下りてきたとのこと!
そして矢継ぎ早に今度は爆竹の連発!
Sunnyは・・・全然平気でした。(^^;)
そこを通り過ぎてからも何発もの爆竹やロケット花火が打ち上げられていましたが、Sunnyは少しは気にしながらも普通に散歩を続行。
逞しいです。
猿の他にも鹿や猪、時には熊など野生動物が出没するお山ではこういうことは日常茶飯事なのですねぇ。
メルモが来ていた時に遭遇しなかったのが不思議なくらいです。(^。^;)

そんな感じでお山生活をエンジョイしているSunnyですが、今週末でそろそろおしまいです。
さて、都会ッ子に戻れるのでしょうか…?


c0012120_22275419.jpg
中央アルプスの山々を臨む。今日は雲かかってないね。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-09-02 22:32 | Sunny

<< 帰京 夕焼け >>