冷や汗

今日はちょっとキモを冷やしました。
Sunnyの朝ごはんで、ラムの骨付きスネ輪切り、というものをあげてみたんですが。
厚さは3cmくらいで、直径が3cmくらいの小さいのと、5cmくらいの大きさの、真ん中に骨が入ったまま輪切りにされているお肉です。
これをラムのミンチと野菜クラッシュに混ぜてあげてみたのですが、最初はペロペロ舐めてなかなか肉塊にかじりつきません。
しばらくしたら肉塊を咥えたのですが、なかなかかみ砕けず結局そのままごっくんと飲み込んだのですね。
すると、ノドに詰まったらしく急にフリーズして「ヒーン…ヒーン」と言い出したではありませんか!
ギョッとして口に手を入れようとしましたがダメで、思わずSunnyの同体を抱え上げ、顔の方を少し下に向けて振ったり背中を叩いたりしていたら飲み込めたらしく、何事もなかったように残りを食べ始めました。
ホーーーーーーーーっ!!
ちょっとパニクった。(^。^;)
今日は義父の病院へ行く日ではなかったので1日様子を見ていましたが、特に具合悪くなることもなく夕方のお散歩ではいいウンPも出たので一安心。
夕飯も(普通のお肉)ペロリッと平らげました。
Sunnyって、メルモと比べるとあまり噛まずに飲み込む傾向があるのですよ〜。
鳥の手羽元をあげた時もゴックンしてたし。
うーむ、これからは気を付けなければ。
“骨付きスネ輪切り”は骨は取り去ってお肉も一口大の大きさにカットしてあげることにしました。
Sunnyのカルシウム摂取には骨ごとミンチとかじゃないとダメだな。


c0012120_1192462.jpg
写真は桜の頃に撮ったヤツ


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-05-12 23:58 | Sunny | Comments(8)

Commented by nori1n3a at 2010-05-13 08:51
ひゃあ!焦るよねえ~!
何事もなくて、よかったねえ。
うちは、アデルとアニエスが、いまいち骨の食べ方が下手で、すごく時間かかるし、
アーサーは、めんどくさがって大きいのをゴックンするので、

今はだいたい骨ごとミンチをあげてますぅ。
わん子は、小さい身体なのに、豪快にバリバリ食べてくれたんだけどね。
Commented by hiro5900 at 2010-05-13 14:03 x
ホント、冷や汗ものですね。
いや、そんな状態になったら僕もパニクっちゃいますね。
Sunnyちゃん、なんとか飲み込めたみたいでよかった。
でも骨っていいって聞くのであげちゃいたくなりますね。
ちなみにウチの子も骨は丸呑みしてます、はい。
Commented by the_snapshots at 2010-05-13 22:24
あ〜そういえば、うちのじゃがちゃんも丸呑み派だったから、骨はあげてなかったわー。
ガジガジかじる用の、骨形のガムはちゃんとガジガジしてたけど…
Commented by kura_yang at 2010-05-13 23:40
ひろりん♪
いや〜焦ったよ!何事もなくてホッとしました。
でもほんと犬によっていろいろなんだよねぇ。
メルモはでっかいホネでもガジガジして食べてたからついその感覚が残ってしまって。
やっぱ骨ごとミンチだねぇ。
Commented by kura_yang at 2010-05-13 23:47
hiro5900さん♪
いや〜冷や汗たら〜りでした。
マジで一瞬いろんなことが頭をよぎりましたよ〜。(^^;)
やはりカルシウムは骨ですからね〜。
それにバリバリ噛み砕く事がまたいいらしいんですけど、
丸呑みしちゃったら意味ない!(>_<)
Aliceちゃんも丸呑み派ですかぁ〜。
Commented by kura_yang at 2010-05-13 23:50
かなっぴ♪
あら〜じゃがちんも丸呑み派か!
ホネは要注意だよね〜。
Sunnyはね、ガジガジ用にはアキレスとかをあげてるんだけど、絶対大きいまま丸呑みしそうなんで手で持ってガジガジさせてるよ。(^^;)
Commented by balmama at 2010-05-17 14:36 x
ウチもあるあるーー!ほんとに怖いですー!
骨はまず無理。そして細いガムも長いまま飲むし、
両端結んであるガムは片方ほどいて食べたらもう片方は丸呑みして、
のどにひっかかって苦しんだことがあるの。
のどに見えたので手を突っ込んでひっぱり出しました。
アキレスも7cmくらいを飲み込んで喉に縦にひっかかってたことがあったのでもうあげない^^
結び目のあるガムは片方はお湯でやわらかくしてほどいて、
タテ3本に切ってまた干して堅くしてあげてます(笑)
なんなのよまったく。。。です^^
(歯磨き効果や歯茎の刺激になって欲しいのでがんばります)
Commented by kura_yang at 2010-05-17 21:49
balmama♪
ああー!チャチャぽんもだったか!(^。^;)
ほんとコワイですよね〜。
引っ張り出せたんだ!ヨカッタヨカッタ〜。
そうそう、縦に飲もうとするんですよね、Sunnyもよくやる。
もう食後のアキレスとかは手で持ってガジガジさせてますよ〜。
かといって与えないっていうのもイヤなので、気を付けながらあげていくしかないですよね〜。
balmama、ふやかして切ってまた干してって…えらいっ!(≧∇≦)

<< 写心展 ナゾの虫 >>