冷や汗

今日はちょっとキモを冷やしました。
Sunnyの朝ごはんで、ラムの骨付きスネ輪切り、というものをあげてみたんですが。
厚さは3cmくらいで、直径が3cmくらいの小さいのと、5cmくらいの大きさの、真ん中に骨が入ったまま輪切りにされているお肉です。
これをラムのミンチと野菜クラッシュに混ぜてあげてみたのですが、最初はペロペロ舐めてなかなか肉塊にかじりつきません。
しばらくしたら肉塊を咥えたのですが、なかなかかみ砕けず結局そのままごっくんと飲み込んだのですね。
すると、ノドに詰まったらしく急にフリーズして「ヒーン…ヒーン」と言い出したではありませんか!
ギョッとして口に手を入れようとしましたがダメで、思わずSunnyの同体を抱え上げ、顔の方を少し下に向けて振ったり背中を叩いたりしていたら飲み込めたらしく、何事もなかったように残りを食べ始めました。
ホーーーーーーーーっ!!
ちょっとパニクった。(^。^;)
今日は義父の病院へ行く日ではなかったので1日様子を見ていましたが、特に具合悪くなることもなく夕方のお散歩ではいいウンPも出たので一安心。
夕飯も(普通のお肉)ペロリッと平らげました。
Sunnyって、メルモと比べるとあまり噛まずに飲み込む傾向があるのですよ〜。
鳥の手羽元をあげた時もゴックンしてたし。
うーむ、これからは気を付けなければ。
“骨付きスネ輪切り”は骨は取り去ってお肉も一口大の大きさにカットしてあげることにしました。
Sunnyのカルシウム摂取には骨ごとミンチとかじゃないとダメだな。


c0012120_1192462.jpg
写真は桜の頃に撮ったヤツ


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-05-12 23:58 | Sunny

<< 写心展 ナゾの虫 >>