ノスタルジー

やっと晴れたかと思ったらすぐに曇りになって、また雨みたいです。
でも寒さは少しずつ治まってきたみたい。

夕方のお散歩はご近所をぐるぐると歩くのですが、近くに学校があるのですね。
小学校から中学校、もすこし歩くと高校まで。(もちろんすべて公立)
この辺りの、中途半端な田舎加減(笑)が、どうも自分が育った環境と重なる部分があったりして。
そんでまたこういう田舎の学校って、周辺環境も含め昔とまったく同じ雰囲気を醸し出しているものなのですよね〜。

c0012120_23125317.jpg


特に今は4月。異常気象とは言え春の風の匂いにつつまれながら、学校には新入生達が初々しく登下校していたりするわけですよ。
夕方はクラブ活動なんかしているわけですよ。仮入部の1年生が並んで声出したりしてるわけですよ。
もう一気に心はバックトゥザフューチャー!(笑)
ピッカピッカの中学1年生だった頃に流行ってたこんな歌やらあんな歌が脳裏に甦ってきたりして、思わずYouTubeで探して聞き込んでみたりして。(あ、年が…)


 
それにしても矢野顕子、豪華なメンバーです。ベストテンですよこれ。


そしてもう一つ懐かしいものを発見。
それは、休耕田のれんげ畑。
れんげ畑〜!子供の頃よく遊びましたよ、れんげの花で王冠とか作って。
こんな風景まだあちこちに残されているんですね。

c0012120_2325359.jpg


c0012120_23271210.jpgと、ノスタルジーに浸っていると頭から突っ込むヒト。(^。^;)

それでもこの辺りも森を切り崩して住宅地になってしまっていたり、Kリーダーが育った頃に比べたらその面影はもう少なくなってきてしまっているようです。
寂しい限りですね〜。



Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-04-19 23:47 | Sunny | Comments(17)

Commented by the_snapshots at 2010-04-20 00:16
レンゲで王冠作りたい〜!
って、もう作り方忘れてるかも!ガーン!
Commented by hiro5900 at 2010-04-20 00:20 x
うわっ、懐かしい。
Tulipだぁーっ!よく聴いてました!
よくレンタルレコード(!)で借りてカセット(!)に録音してたっけ。
う〜ん、ただ僕はもひとつ(?)上の世代かも(汗)。
最近この頃のことを思い出すと切なくなるんですよね。
Commented by s_fiorenzo at 2010-04-20 00:53
すごい!レンゲ畑だ~
中学といえば、2年半通った学校の校歌が最後の4小節のメロ以外全く思い出せません。
最初の半年行った中学のはちゃんと覚えているのに。
Commented by geronimo at 2010-04-20 01:33 x
「仮入部」ってありましたね~。
(野球部仮入部→いつのまにか入部→坊主 みたいな 笑)

チューリップやらオフコースやら・・・
当時、僕はラジオっこでした。よくFMでよく聞いてた気がする。
kurakuraさんは僕と同級生ですかね?
(グーママさんにそう聞いたような・・・)
Commented by the_snapshots at 2010-04-20 01:50
追加コメント!
春咲小紅…メンバーすごいな。
この時代って、演奏もちゃんと生だもんね〜。
そのあたりも凄いよね。
Commented by みけポチ at 2010-04-20 04:58 x
おぅっ!
春咲小紅ってブイヨンパパの作詞だったのね(^^)
Commented by at 2010-04-20 08:39 x
れんげ!
蜜吸いたい!
Commented by t7 at 2010-04-20 14:31 x
あぁ、そうそう、確かに中1の時に流行ってた
♪わーがままーはー ぉおぉ
Commented by kura_yang at 2010-04-20 22:47
かなっぴ♪
レンゲ王冠懐かしいでしょ〜?シロツメクサでも作ったよね。
でも私ももう作れないわ〜。確か1本ずつ茎を巻いていったようなイメージだよね。

そして、春咲小紅メンバー豪華でしょ〜!
そうそう、ガチで生だもんね、この時代は。この頃の音楽番組はみんなちゃんと作ってたよね〜。
ちなみに中国では口パク禁止で違反すると何十万も罰金らしいよ!
Commented by kura_yang at 2010-04-20 22:52
hiro5900さん♪
ふふふ、懐かしいでしょ?
チューリップ聴いてましたか。私はまだまだお子チャマだったので(笑)、歌ってる人達の事はまだよく知りませんでしたが(^^;)
財津和男の「Wake up」とどっちにしようか迷って結局こっちにしました。どれも懐かしい。
でもやっぱり10代って切ないモンですね。この年になってみると…。(遠い目)
Commented by kura_yang at 2010-04-20 22:54
ACCOちゃん♪
そう、この先にもずっと続いているんだよ〜れんげ畑!
あまりの懐かしさに思わずパチリ。
そして私が覚えている校歌は小学校のみ。
高校のは確か4パートに別れる混声合唱のたいそうな歌だったのに、全く覚えてない。(^^;)
Commented by kura_yang at 2010-04-20 22:57
geronimoさん♪
ありましたよね、仮入部。(^m^)
姪っ子がちょうど中学に入学して、仮入部中と聞いて思い出しましたョ。
そして、グーママ情報によると、どうやらgeronimoさんご夫妻とはタメ年らしいですな。フフフフフ。
Commented by kura_yang at 2010-04-20 22:59
みけポチさん♪
あ、そうそう私も今回初めて気付きましたよ。
糸井さんの作詞だったんですね〜。
そしてブイヨン日記、ついついチェックしちゃいますねぇ。
Commented by kura_yang at 2010-04-20 23:02
栄ちゃん♪
懐かしいでしょ〜!レンゲ畑!
蜜も吸ってたっけか?
蜜と言えば私はやはりサルビアだわぁ。
Commented by kura_yang at 2010-04-20 23:04
t7さん♪
えーっ!?
t7さん、タメですかっ!?
何となく勝手にもっと若い方だと思ってました。(^^;)
懐かしいですよね♪
Commented by チャコナツ at 2010-04-21 13:48 x
うん、そのあたりもね、私がN高校に自転車で通学していた頃とは、
すっかり変わってしまったなーと思うよ。
でもれんげ畑はまだ残ってるんだね~♪
ちょっとうれしいな。
私が小さい頃に積んだ中学校の裏の休耕田にも
れんげ畑が少し残ってたんよ。
40万都市といえど、学校のチャイムや放送が聞こえてくる、のどかな市ですぅ♪(^^ゞ
Commented by kura_yang at 2010-04-21 23:02
チャコナッちゃん♪
ね〜、私が知ってるうちでもずいぶん変わったもん。
でもれんげ畑は残っていたよ〜。
いや〜、チャコナッちゃんちのあたりと比べたらここらはだいぶへき地だから。(^^;)
それでも緑はどんどん減っていきますな〜。
寂しい限り。

<< 祝 は〜るよ来い >>