カナヅチ…らしいです

先日のお散歩。
民家園の池のところ。
メルモが初めて水遊び(?)しちゃったところ。
Sunnyの反応は…?

c0012120_22511815.jpgc0012120_22513327.jpg

おっかなびっくり偵察していましたが、横から他のワンコが来たらそっちの方に関心が行ってしまいました。
実は、水はニガテみたいなのです。
散歩で足が泥んこになった時とかお風呂場で足を流すんですが、最初の頃は足に水がかかるだけで逃げてました。(今はなんとかガマンしてます)
そしてウチで初めてのシャンプーをした時は、風呂場から動物虐待か!?と思うほどのSunnyの悲鳴が…(^。^;)
シャワーはどうしても克服できず、未だにヒーヒー悲鳴をあげて逃げようとしています。
いつかは慣れてくれるのかしら…。


濡れるのキライです。
c0012120_2354520.jpg


Follow kura_yang on Twitter
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-03-02 23:11 | Sunny | Comments(9)

Commented by geronimo at 2010-03-02 23:40 x
よくよく考えてみると水が得意なイヌって意外に少ないかかも・・・。
周りでもレト以外は苦手ってコが結構いますよ。
(レト飼ってると泳ぐのが当たり前になっちゃってますからね)
sunnyさん、周りの泳ぎの達人に鍛えてもらわなきゃね。

そうそう、今ワクチンのことで悩み中なのです。
今まで当たり前のように、毎年打ってましたけど、今年は抗体価検査をした上で、どうするか決めようかと。
メルモさんの時はどこまで(何種の)抗体価検査してたんですか?
Commented by レディパパ at 2010-03-03 11:49 x
確かに水は、レトリバー以外の犬種だと手こずる場合が多いですね
ウチのヴェガも、いまだに泳ぎは駄目です・・・(笑
それこそ、最初はsunnyちゃんと一緒で 大騒ぎでしたよ〜
かといって、毎日の散歩の後は、足を洗わねばならず、たまには
シャンプーだってしなければなりません
そこで、考えました
慣れてもらうっていうよりも、いい事あるぞ って思わせよう って
大好きなクッキーをポケットに忍ばせて ヴェガを風呂場へ〜
足にお湯をかけながら、クッキーをあげる・・・ これを繰り返すうちに
喜んで、風呂場へ行くようになりました。
今でも、川や海では『見学組』ですが、足洗ったり、シャンプーには
まったく嫌がらなくなりましたよ〜

水泳大好きだったメルモちゃんからは、想像もつかないことですよね
でも、苦手克服法って 要領は、すべて同じ発想から なんですよね
Commented by レディパパ at 2010-03-03 11:54 x
あっ! それと・・・

ウチのブログに、リンク貼らせてもらってもいいですか?
(いつも、かのんちゃん経由で・・ 来てるもので)笑
Commented by hiro5900 at 2010-03-03 11:55 x
うちのコは池とか興味津々の様子ですが、どうなんだろ。
少なくともシャワーでは大騒ぎします。
こっちも全身びしょびしょになります。

それより今日の写真で気付いたのですが(今さらですいません)、
Sunnyちゃんの耳って、ピンッと立ってるんですね。
すごくきれいでうらやましいです。
Commented by kura_yang at 2010-03-03 22:46
geronimoさん♪
そうですよね〜、レトリバーの方が例外なのかしら!?
よく考えたらSunnyとか耳が立ってるんで、お水がダイレクトに耳の中に入ってきちゃうから泳ぐには向いてないかも。(^。^;)
ワクチンはですね、ウチでは命に関わる可能性のある「パルボ」と「ジステンバー」の二つを抗体検査してました。
なので打つとしてもこの二つで抗体が落ちたものだけって感じです。
Commented by kura_yang at 2010-03-03 23:30
レディパパさん♪
あ〜やっぱりそうですか。お水好きはレトリバー限定ですかね。(^^;)
オヤツ作戦、いいですねぇ!
ヴェガちゃんは克服できたんですね、Sunnyにも試してみよ〜っと。
川や海ではきっとSunnyも見学組ですね〜。
海岸を走り回るか、砂浜をホリホリするか…(笑)
あ、リンクもちろん大歓迎です〜♪
こちらもリンクさせてくださいね。
これからもヨロシクですぅ〜♪
Commented by kura_yang at 2010-03-03 23:33
hiro5900さん♪
あは〜、シャワーはやっぱり大騒ぎか。(笑)
ドベさんは泳ぐのかなぁ、どうなんだろ。
池にどっぼ〜ん、なんて動画がいつかUPされるのでしょうか。(^m^)
Sunnyのお耳は立派な立ち耳ですよ〜♪
顔に対して大きくて、ちょっと開いてます。
だからきっと泳ぐと水がガバガバ入ります。
本人もそれをわかってるのかも知れません。(^^;)
Commented by Runaまま at 2010-03-04 08:17 x
先日は、久しぶりに会えて楽しかったよ♪
Sunnyちゃんは、とってもフレンドリーで可愛かったし(^0^)

で、水ネタに便乗。
我家の2ボーダーズは泳ぐよ~!
しかもEtainはがんがんエンドレスにアクアトイをレトリーブしてくるよ。
耳も立ってるし(笑)
でも、シャワーはイヤらしく固まっている。。。。

Sunnyちゃんもきっかけがつかめると泳げるよ。
お友達もボールも好きなSunnyちゃん、泳ぐのが好きなお友達と川とかでレトリーブするとすぐに泳げるようになるよ。
Etainもボーダー仲間沢山で川に行って、みんなに釣られて飛び込んで、最初はアップアップしてたけで夏の終わりには上手に泳げるようになっていたよ。

今年の夏は水泳特訓する?
Commented by kura_yang at 2010-03-04 18:03
Runaまま♪
こちらこそ〜久しぶりに会えて楽しかったです〜。
ルナちゃんもとっても元気そうでヨカッタ♪
おおー、Runa&Etainはスイマーなのね!
立ち耳でも大丈夫なんだ。(笑)
そうだよね、お友達達が泳いでたらきっと一緒になって泳げるようになるよね〜。
今年の夏はルナ家に特訓してもらうかな〜。
その前にまず走りっこだー!

<< ナミちゃんと遊ぶ 寒がり屋さん >>