パンケーキ食べたくなった

相変わらずカメラの話でスミマセン。
PEN用のマイクロフォーサーズ規格レンズというのは今は4種類あるのですが、その中でも基本となっているのがM.ZUIKO DIGITAL 17mmという、パンケーキレンズと言われる薄型単焦点レンズ(つまりズームでないレンズ)と、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmという、いわゆるズームレンズの2種類なのですね。特徴としては単焦点レンズはズームより明るい(ので撮りやすい、ボケ感も多く出る)という違いがあります。
で、パンケーキレンズが付いたキット、ズームレンズが付いたキット、両方付いたツインレンズキット、という3種類のキットがあったりするわけですが、いろいろと考えた末にズームレンズキットにしたわけです。
明るい単焦点レンズも魅力だけど、レンズいちいち取り替えるのも面倒だしズームレンズ1本あればその方が使いやすいだろう、と思ったわけなんです。パンケーキの17mmという画角はズーム(14-42mm)に含まれてますからね。

が、実際PENを手にしてみるとですね、やはりパンケーキもいいなぁ、と。
ムックをいろいろ読んでみてもですね、単焦点の明るさやっぱ欲しいなぁ、と。
何よりPENのルックス的に、薄いパンケーキレンズを付けた姿がカワイイわけですよ。
うう、やっぱ欲しいな、パンケーキも。
えーん、だったらツインレンズキット買っとけばよかった〜。orz
レンズ単体で買ったらスゲー高いしぃ。(泣)



c0012120_23244385.jpg…ということで、ヤフオクでゲット。(笑)
中古だけどキレイだし、ツインキット買うより安く抑えられたのでヨシとしよう。
フィルターも付いてたし♪

いや〜ん、かわいい。
バンケーキはレンズもシルバーなのよねぇ。
(ズームレンズはキットで買うとなぜか本体白にはシルバー、本体シルバーには黒って決まってる)



c0012120_23274856.jpg
F値2.8でボケ感もたっぷり。

c0012120_23283026.jpg


c0012120_23284682.jpg
郵便局前で待つSunny。

オマケ:
なんかブログの写真で見るとSunny大きく見える〜というご意見があったのですが(アップばかりだからか)、ホントはこんなにちんまりしてます。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-12 23:56 | Sunny | Comments(8)

Commented by the_snapshots at 2010-02-13 01:21
そか、ズームだけだったんだ。
やっぱこのカメラの基本形はパンケーキでしょー。
デザイン的にも、パンケーキ付けた形で考えられてるような感じよね…。

単焦点のレンズって良いよ。
Commented by yahya at 2010-02-13 14:25 x
こんにちは~、いや~PENの話題で嬉しいですね。
モチ、サニーちゃんでもとっても嬉しいのですが。
私も、こちらを拝見しててずっと悩んでいたのですが、今日はカメラ屋さんで1時間半悩んだ挙句、価格差でD5000のW逝っちゃいました~。
今使ってるデジイチはPENTAXなのですが、エピが来てすぐに買ったのでもう5年になるし、そろそろ新しいのに買い換えようかと思ってた矢先、こちらでPENのことを(詳しく(笑))知り、先週からカタログとサイトをにらめっこしてました。
確かに、カワいい~~し、性能的にも私の腕ではいいのでは?と思ってましたが、高いんですよね。
こちらではPEN1のレンズキットとアルミケース付き109千円。2になるとさらに20千円upです(凹)
ちなみにD5000はフィルター2個に5年保証つけて80千円でしたぁ。
来月出るliteは84千円みたいです。
なので、ずっと前から欲しかったのに逝っちゃったです。
ところで、kura_yangさんは、カメラの腕前もスゴいですね~。私なんかオートオンリーです。
マニュアルでの撮影、勉強しなくっちゃな~。
サニーちゃん、カメラの前でもお利口さんですね。。

Commented by at 2010-02-13 15:12 x
あたし、日曜の公園のアップのやつが好き!
Commented by mizuiro-cube at 2010-02-13 23:23
ワタシもようやくカメラ持てるようになる予定です。ダンナのを使用していたんですが、大きい為に頻繁に使えない、息子と出かけたさいに大きいカメラでは支障が出る…コンパクトなカメラが欲しかったんですが、ダンナがホワイトデーとして買ってくれるようになりました。手ぶれ防止がない安いやつですが、充分です。
Commented by kura_yang at 2010-02-14 00:50
かなちゃん♪
そーなのよ、ズームキット買っちゃって。
屋外でSunny撮ること考えるとズームいるなぁと思ってね。
で、もったいないからレンズはズームだけでいいやぁ、なんて思ったんだけど、それでは済みませんでした。(笑)
うん、デザイン的にはもう絶対パンケーキだよね♪
Commented by kura_yang at 2010-02-14 01:08
yahyaさん♪
おおー、Nikonいきましたか!大道ではないですかぁ。
私はとにかくもう、ルックス第一で。(^^;)
デザインと小ささに心奪われました。
本格的なデジイチだと持ち歩けない軟弱な人間なので…(汗)
でもやっぱり一眼レフの写真は違いますよね〜。
D5000のお写真、楽しみだな〜♪
Commented by kura_yang at 2010-02-14 01:09
栄ちゃん♪
いいでしょ〜、ズームいっぱいに引いてやや広角のアップで撮ってみたよん。
Sunnyのぬぼぼ顔もいい味出してるっしょ♪
Commented by kura_yang at 2010-02-14 01:14
mizuiro-cubeさん♪
おおー、やっぱマイカメラあるといいですよね♪
確かに、犬連れでもでかいデジイチ持ち歩くの大変だけど、赤ちゃん連れてたらかなりキツイですよね〜。
お家の中ではパパのカメラで接写、お出かけ時は手軽にコンデジでってのがベストかと♪

<< Valentine Day CDデビュー? >>