カメラの話

なんだか最近、久しぶりにカメラ熱が再燃し。
思い起こせばン十年前の女子大生の頃、当時付き合っていた彼氏の影響で(ありがち〜)写真に興味を持ったのでした。
新橋のカメラ屋さんで買った中古のNikon FE2が最初のカメラ。
その後その彼氏とは別れてしまいましたが写真熱は持ち越し、初めての海外旅行でドイツに行った時もFE2とレンズ2つをジュラルミンのカメラケースに入れてえっちらおっちら担いで行ったのでありました。今思えばよくそんな重いもん持って海外に行けたもんだと驚愕しますが。若さって無敵。
いや、そんな話はどうでも良くて。
しかし、仕事するようになってだんだんカメラを触ることも少なくなってしまったのでした。

で、時は流れ結婚してメルモがやってきてまた写真を撮るようになりました。
ちょうどこの頃からデジカメが主流になり、オリンパスやFUJIやキャノンのコンデジを渡り歩きました。しかし、昔撮った一眼レフの味が恋しくなりとうとうEOS kissを購入。FE2の頃と比べて一眼レフとは思えない軽さや機能に驚きつつ、メルモの写真を撮っていました。
んが。
普段持ち歩くにはやっぱり大きい。軽くなったとは言えある程度は重いし。
もう学生時代のような勢いを喪失していた私は、結局IXYに移行していき、さらにはIXYでさえも持ち歩くのがめんどくさくなり携帯カメラで撮ることも多くなってきていました。
ブログに小さく載せるくらいなら十分なほど携帯カメラも高性能になりましたからね。

と、前置きが長くなっちゃいましたがまたまた最近、写真撮りたいな〜って気がむくむくと湧いてきまして。
か、か、買ってもうた。

c0012120_0264582.jpgじゃあああ〜ん!
オリンパスのPEN E-P1ですぅぅぅ〜。
いわゆる“マイクロ一眼(マイクロフォーサーズ)”というヤツです。ミラーがないのでコンパクト♪
これなら、がんばって持ち歩けるぞ!
最初はホワイトを買おうかと思っていましたが、実物を見てみたらどうもピンと来ず。
やっぱここは硬派にシルバーでしょ!
ちなみにE-P2という新しい商品もあるのですが、こちらはブラックボディもあります。オマケの機能(後述するアートフィルターが増えたりオプションのファインダーが高機能になっていたり)が付いていますがカメラ本体の仕様は変わらないのでやっぱりE-P1のシルバーにしました。
(その他、PENについてもっと知りたい方はコチラ

さっそく試しに撮ってみましたよ。

c0012120_133018.jpg

c0012120_134992.jpg

ふむふむ〜。
まぁ、試し撮りなんでこんなもんで。
でも、感触としては一眼レフにかなり近い。
ズームレンズにしたのでF値は開放で3.5だけど、十分奥行きのある写真が撮れまする。


ちなみにアートフィルターなんていう機能があって、いろんなテイストの写真が撮れるのだ。

c0012120_1103077.jpgc0012120_111252.jpg

c0012120_112152.jpgこんな感じ。クリックで拡大します。
左上から「ファンタジックフォーカス」「ポップアート」「ラフモノクローム」
他にもあるけど、まぁこういうのは使わないだろうな。(^^;)


というわけで、いっばい写真撮るぞ〜。


c0012120_2245592.jpgちなみに、こちらはKリーダーが最近ゲットしたカメラ、SIGMA DP1です。
このカメラで撮った写真をメインに、新たなブログを始めました。
コチラ→Bird's eye View


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-04 23:15 | 日々のお話 | Comments(8)

Commented by the_snapshots at 2010-02-05 04:23
夫婦そろって、シブイカメラを…、笑
そうだ!今度一緒に撮影会やろうよーー!!!
Commented by geronimo at 2010-02-05 13:34 x
かっけぇぇ、E-P1(涎) いいないいな。
実は『今年の春くらいにマイクロ一眼』と密かに狙っておりました。
メカニカルなカンジ(←勝手なイメージ)がとても良いですよね。

余談ですが、その昔、実家にはペンEEがありました。
父親にお古をもらって、僕がはじめてカメラを持ったのも
そのペンEEなんです。

E-P1で撮ったSunnyの写真、楽しみにしてま~す。
Commented by yahya at 2010-02-05 19:12 x
いいですね~、このカメラ。
コンデジかと思ったら、デジイチなんだ~。
デザインがオサレだわ。私も欲しくなりました。
これでエピ達もカワいく撮れるかな?
サニーちゃんやお花の画像観る限りでは、デジイチと変わんないですね。
来月、Liteが出るみたいですが、性能的にはP1P2のほうがよさそうですね。ん~、欲しい・・。
Commented by kura_yang at 2010-02-05 23:59
かなちゃん♪
ふふふ、夫婦揃ってカメラッ子になってますぅ〜。
SIGMAは渋いけどPENはそんなでもないのでは?
でもこのフォルムがたまらなく好きなの〜、“カメラ”って感じが。
やるやるーーー!撮影会やるーーー!!!(≧∇≦)
Commented by kura_yang at 2010-02-06 00:06
geronimoさん♪
買っちゃいましたぁ〜。(*^。^*)
あ、geronimoさんも狙ってましたか!
マイクロ一眼、いいっすよ〜。ちょうどいい感じなんですよね、一眼レフほど大袈裟でなく、でもしっかりいい写真は撮れるし、大きさ的にも特にPENのデザインにグッと来ました。
ペンEE、渋いですね〜!
E-P1や2も往年のPENを彷彿とさせるデザインなんですよね♪
geronimoさんも、ぜひ♪
Commented by kura_yang at 2010-02-06 00:17
yahyaさん♪
そうなんですよ〜、デジイチなんです、立派な!
一眼“レフ”ではないんですけどね、マイクロフォーサースってヤツらしいです。詳しくはわかりませんが。(^^;)
そうそう、次はもうちょっと簡単なLiteも出るみたいですね。
いいっすよ〜、どうですかぁ〜?
オリンパスの回し者ではありませんが。(笑)
Commented by flatbal at 2010-02-07 00:54
わーい♪お写真がおっきくなった^^
いいですネ〜♪
Kリーダーさんのとこも拝見しました♪ステキです〜♪
ご夫婦それぞれの視点が気になりまーす^^楽しみだ♪

私はまだ一眼レフ未体験ですヨ。。。
PEN欲しくてオリンパスのホムペのプレゼントに
ずーっと応募してたんだけどぜんぜん当たらんかった(甘い、、^^)
まだコンデジから脱せないでおります。
(GR DIGITAL 2が壊れて、修理に出さずに放置して
結局パナのLX3を使っております。
今年はマイクロ一眼欲しいです〜^^
Commented by kura_yang at 2010-02-07 04:03
バルママさん♪
うふふー、お写真大きく載っけてみました。
新しいカメラは何ともウキウキしますね〜♪
バルママさんの毎回ステキなお写真も参考にしなきゃっ!
LX3はコンデジの範疇なんですか?
いつもすっごくキレイなお写真ではないですか〜!
やはりカメラよりも“腕”なのですな〜!

<< 北風寒かった… 雪だっ!! >>