カメラの話

なんだか最近、久しぶりにカメラ熱が再燃し。
思い起こせばン十年前の女子大生の頃、当時付き合っていた彼氏の影響で(ありがち〜)写真に興味を持ったのでした。
新橋のカメラ屋さんで買った中古のNikon FE2が最初のカメラ。
その後その彼氏とは別れてしまいましたが写真熱は持ち越し、初めての海外旅行でドイツに行った時もFE2とレンズ2つをジュラルミンのカメラケースに入れてえっちらおっちら担いで行ったのでありました。今思えばよくそんな重いもん持って海外に行けたもんだと驚愕しますが。若さって無敵。
いや、そんな話はどうでも良くて。
しかし、仕事するようになってだんだんカメラを触ることも少なくなってしまったのでした。

で、時は流れ結婚してメルモがやってきてまた写真を撮るようになりました。
ちょうどこの頃からデジカメが主流になり、オリンパスやFUJIやキャノンのコンデジを渡り歩きました。しかし、昔撮った一眼レフの味が恋しくなりとうとうEOS kissを購入。FE2の頃と比べて一眼レフとは思えない軽さや機能に驚きつつ、メルモの写真を撮っていました。
んが。
普段持ち歩くにはやっぱり大きい。軽くなったとは言えある程度は重いし。
もう学生時代のような勢いを喪失していた私は、結局IXYに移行していき、さらにはIXYでさえも持ち歩くのがめんどくさくなり携帯カメラで撮ることも多くなってきていました。
ブログに小さく載せるくらいなら十分なほど携帯カメラも高性能になりましたからね。

と、前置きが長くなっちゃいましたがまたまた最近、写真撮りたいな〜って気がむくむくと湧いてきまして。
か、か、買ってもうた。

c0012120_0264582.jpgじゃあああ〜ん!
オリンパスのPEN E-P1ですぅぅぅ〜。
いわゆる“マイクロ一眼(マイクロフォーサーズ)”というヤツです。ミラーがないのでコンパクト♪
これなら、がんばって持ち歩けるぞ!
最初はホワイトを買おうかと思っていましたが、実物を見てみたらどうもピンと来ず。
やっぱここは硬派にシルバーでしょ!
ちなみにE-P2という新しい商品もあるのですが、こちらはブラックボディもあります。オマケの機能(後述するアートフィルターが増えたりオプションのファインダーが高機能になっていたり)が付いていますがカメラ本体の仕様は変わらないのでやっぱりE-P1のシルバーにしました。
(その他、PENについてもっと知りたい方はコチラ

さっそく試しに撮ってみましたよ。

c0012120_133018.jpg

c0012120_134992.jpg

ふむふむ〜。
まぁ、試し撮りなんでこんなもんで。
でも、感触としては一眼レフにかなり近い。
ズームレンズにしたのでF値は開放で3.5だけど、十分奥行きのある写真が撮れまする。


ちなみにアートフィルターなんていう機能があって、いろんなテイストの写真が撮れるのだ。

c0012120_1103077.jpgc0012120_111252.jpg

c0012120_112152.jpgこんな感じ。クリックで拡大します。
左上から「ファンタジックフォーカス」「ポップアート」「ラフモノクローム」
他にもあるけど、まぁこういうのは使わないだろうな。(^^;)


というわけで、いっばい写真撮るぞ〜。


c0012120_2245592.jpgちなみに、こちらはKリーダーが最近ゲットしたカメラ、SIGMA DP1です。
このカメラで撮った写真をメインに、新たなブログを始めました。
コチラ→Bird's eye View


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-02-04 23:15 | 日々のお話

<< 北風寒かった… 雪だっ!! >>