初レッスン

メルモの時にお世話になったドッグトレーナーのF氏に来て頂きました。
最初は何にもわからなくて、パピーのメルモにてんてこ舞い(死語?)だった我々を導いてくれたF氏。
グループレッスンを何やかんやと結局3年くらい続けてました。
競技会にも出てみたり、訓練試験も受けてみたり(CD2まで)、後半は半分遊んでるみたいなゆる〜い感じだったけど。(笑)
お教室をやめてからも何かとお世話になっています。
Kリーダーと一緒にBSフジでドッグトレーニング番組『DOG TRAINING TV』を作ったり。
(ちなみにDVDも発売しています。在庫わずか!→コチラ
メルモが亡くなった日にも駆けつけてくれて、いろいろな処置とかしてくださいました。

で、Sunnyは獣医さんからもとても感度がいい子だとお墨付きをいただいていることだし、また初心に戻ってトレーニングしよう、と今回とりあえずはまずお披露目ということで来て頂いたのですね。
まずはSunnyを引き取った経緯を説明したり最近のトレーニング事情などいろいろと伺って、軽くウォーミングアップスタート。
二頭目ということもあり「ありきたりのトレーニングじゃつまらないでしょ?」とお辞儀の練習。
ん?おじぎ???

c0012120_22463577.jpgc0012120_22464662.jpg
c0012120_22465881.jpgc0012120_22471048.jpg


こんな感じで。(^^;)
これ、ホントはフセのトレーニングなんですけど、前足だけ落とした状態でストップして「お辞儀」だそうです。
センセー、なんか遊んでない?
ま、いいですけどぉ〜。
F氏、どうやらアジリティーとかドッグダンスとかに持って行こうとしている雰囲気だなぁ。(笑)

そうそう、今回いろいろ話している中でびっくり仰天する情報がいっぱい!
まずはゴハンを食べる時、今までは器を床に置いた低い位置で食べさせると胃捻転など起こす恐れがあるので必ず器は台に乗せてって聞いてたので、メルモもずーっとゴハンの器を台に乗せて食べていたんだけど、実はあんまりよくないらしいです!
そもそも胃捻転などの原因になるのは胃に入ってから膨れるドライフードの特性によるものが大きく、食べる位置は関係ないらしい。
そればかりか犬の体は本来低い位置にあるものを食べるようにできているので、器を台に乗せて食べるのは消化によくないのですって。
うーむむむ、そうだったんだぁ。
Sunnyは特にメルモの使っていた台に乗せて食べていたのでタダでさえ割と高い位置(自分の首と同じくらい)になっちゃってたのよねぇ。

c0012120_238272.jpgさっそく台は撤収して、家にあったタイルブロックを置いてその上に食事マットを敷きました。
Sunnyがもう少し大きくなったらタイルブロックを2段にするか、5cmくらいの高さの台に変えていこう。


そしてもう1つ、衝撃的な話が。
避妊手術、できればしないほうがいいらしい。
なぜかと言うと、避妊した犬の方が避妊していない犬よりも癌になる確率が高いらしい。
えーっ!?ウソ〜ン!
だって避妊したほうが癌の確率が下がるんじゃなかったの!?
実は、そうでもないらしい。
もちろん、臓器そのものを取ってしまうのだから子宮癌や卵巣癌はないのですが、それ以外のあらゆる癌になる確率は上がるという統計があるらしいです。
あと避妊した犬は避妊してない犬と比べては換毛が少なくなるらしいんですね。
5分の1くらい少ないらしいです。
そうすると体内に蓄積された様々な毒素、カドミウムやら鉛やらの有害ミネラル類が被毛に溜まってそれが換毛することで一種のデトックスをしているらしいのですが、その回数が少なくなってしまうのですって。
もちろんそれだけが原因ではないと思いますが。
ホルモンバランスの崩れとか、ストレスとか、いろいろな要素が絡み合っての事だとは思うんですが。
確かに、避妊手術なんて不自然な事ですよね〜。
うーむむむ、これについては我が家ではまだ結論は出ていません。
じっくり考えよう。

ちなみに、F氏によるSunnyの感想は…、「ストラディバリウスですよ!このコはっ!」
だそうです!(≧∇≦)
「もしくはフェラーリ!」だそーですよ!うひゃひゃひゃ!

そして
「さぁ、ちゃんと乗りこなせるかどうか、宝の持ち腐れにならないようにね!」
だ、そうです。(^^;)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-01-14 22:55 | Sunny

<< 重なる足あと ご挨拶〜 >>