2010

c0012120_22125077.jpgというわけで、2010年に突入いたしました。
K父は湯河原からそのままウチに滞在し、元旦は例年通りK兄一家も合流しての新年会となりました。
ただし今年は姪っ子ヒーちゃんが中学受験の追い込み、正月も塾で集中講習ということでヒーちゃんと義姉は欠席、義兄とYUちゃんだけの参加でした。ヒーちゃんがんばれ〜!

今年もがんばったお節。
1年に1回だけの、入魂ヨメ仕事です。(笑)

c0012120_22192210.jpg
SunnyはYUちゃんに甘えっぱなし!
甘え上手だということが最近わかってきましたョ。

←クリックで拡大


ところが、実は今回意外な事が起こっていました。
湯河原から戻ってそのままSunnyを迎えに行き一緒に家に帰ったのですが、なぜかSunny、K父のことをとっても怖がるのです。
義父はとても穏やかで優しい人、もちろんメルモも大好きでした。
それなのになぜかSunnyはK父をとっても怖がります。
もともとSunnyは人(特に男性)に対して慎重なのですが、今回は尋常でない恐がり様で、なんとオシッコをチビリながら逃げ回るのです。それも3回も!

考えられる事はただ1つ。
義父と似たような年格好の人から何か怖い目に遭っていた。
これしか考えられません。
近所のおじさん(or お爺さん)とかに蹴っ飛ばされたりしたのでしょうか。
日光での保護されるまでの日々に思いを馳せるとなんとも切なくなりました。

ここは無理に動いては事態を悪化させるばかりなので、K父にはSunnyにはかまわずとにかく普通に過ごしてもらうことにしました。
Sunnyが自分で「この人は怖くないんだ」と思って自分から近づけるようになるまで、ゆっくり馴らしていくしかありません。
失禁しなくなってからでも、K父がちょっと動く度にびくっとしたり、ゴハンを食べていてもK父がそっと覗くとバーッと後ずさりしてしまったり、最初の二日間ほどはK父の事をすごく気にしていました。

c0012120_22424618.jpg
そして大晦日あたりからだいぶ慣れてきて、なんとかスキンシップがとれるようになりました。

ホラホラ、おじいちゃんは優しいんだよ〜♪
c0012120_22445123.jpg
あ、大丈夫だ、なんだ、やさしい人だったんだ。
あのコワイ人じゃなかったんだ。
ヨカッタ〜。

Sunny、もう怖い人なんてどこにもいないからね。
みんなSunnyが大好きだからね。
安心していいんだよ。


c0012120_22542371.jpg
そして二日はみんなで氏神様の瀬田玉川神社へ初詣。
今年も一年よろしくお願いいたします。
ここは拝殿の横側へ回ると富士山が拝めます。
この日も晴天で美しい富士山を見ることができました。

今年のお正月はどこか切ない思いは拭いきれませんでしたが、Sunnyが太陽を連れてきてくれたようにずっといいお天気で、空を駆け回るメルモが見えるようでした。
これからは、空から私達を見守ってくれるんだもんね。


そして本日、K父は無事に帰阪いたしました。
Sunnyもほとんど慣れて、新横浜までの車中もずっとK父の隣でリラックスしてました。
元気に新幹線に乗り込むK父を見送った後、車の中でお利口に待っていたSunnyになんだか胸が熱くなりました。


ところで、そんなSunnyの姉弟達がまだ里親さんを探しています。
Sunnyを我が家につれてきてくれたYさんのお店『ミルとチョコ』のHPにお写真が載っていますので見てみてくださいね。(まだ小さい頃の写真なので、今はSunnyと同じくらいに成長していると思って下さい)
お友達やお知り合いの方などにも紹介していただけると嬉しいです。
ちなみに、チビSunnyの写真も載っています。
コチラ→里親募集中

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
[PR]

by kura_yang | 2010-01-04 23:36 | Sunny

<< 祝 明けちゃった >>