繋ぎゆく者

その日は12月だというのに初秋を思わせるうららかな陽気で、むしろ初夏のような太陽の光が燦々と降り注ぐ中、夫と私はのんびりとホームセンターへ出かけた。
いつものように予定外の加湿器やら収納キャビネットやらを買い込み、何気ない一日が終わろうとしていた。
自宅マンションに到着して荷物を車から下ろしていると、マンション内の私道にたくさんの人だかりが見える。
マンションのご近所の方々だ。大人も子供も集まって何やら楽しそうにしている様子。
すると見覚えのある一人の婦人が嬉しそうに駆け寄ってきた。
Yさんである。
彼女はこの界隈でペットグッズのお店を営んでいるが犬の保護活動をしている知人が多く、お店で里親捜しのお手伝いなどをしている。
このマンションにも彼女経由で引き取られた犬達がいるし、私の友人宅で幸せな一生を全うしたゴールデンレトリーバーのグーもここ出身である。

「探してたのよ~!ちょっと子犬の写真を撮ってもらいたくて。」

引っ張られるように人だかりの方へ向かう。
するとご近所さん達は一斉に私達を囲み、その子犬のかわいらしさを力説し始めた。
聞けば栃木県の日光でレスキューされた子犬で、今回もYさんのお店で里親が決まり昨日東京にやってきたのだが、なんとドタキャンを食らってしまい行く当てがなくなってしまったという。(思っていたより大きかった、というような理由だったようだ)
日光の保護元も保護した犬達がもういっぱいいっぱいで、できればこのままこちらで里親を探したいらしい。
これまでも何度かYさんに頼まれて里親募集中の犬達の写真を撮ってネットに公開するなどのお手伝いをしていたので、今回もそれらをお願いしたいと。
そんな話を聞いているとお店のロゴが印字された小振りのライトバンからYさんが小さな子犬を抱いて出てきた。

「かわいいでしょ~?と〜ってもイイコなのよ、ちょっと抱いてみて!」

まずは夫が抱かされる。
夫の腕の中で妙に落ち着いた表情でこちらを見つめる子犬を、私は写真に撮った。
“里親募集中”とネットに載せるためだ。
たくさんの人間にワーワー騒がれて触られても怯えることなく、興奮することもなくただ静かに不思議そうに佇むその姿は私に誰かを思い起こさせた。
色も違うし見た目が似ていると言うわけでもないのに、その眼差しに、頼りないながらもしっかりと自分の世界を持っているかつてのメルモの姿が重なり合う。

「どうかしら~、かわいいわよ~!」

ご近所さん達は口々に
「引き取りたいけど、ウチはもう2頭いるからダメなのよ〜」
「ウチも子供が小さいから…」
「年老いた猫がいるからムリかなぁ。でもかわいいなぁ」
Yさんは生憎今お店がいっぱいで今夜だけでもどこかに預かってほしいと言う。
「いや、ウチはまだムリです…。」
やっとの思いで断るが、それじゃ、とその場を後にすることができない。
うだうだとその場にとどまり、結局半ば強引に一晩だけでも預かって、と託されてしまった。

戸惑いながらも子犬を家に連れて帰る。
家に入り私の腕の中ですっかり落ち着いた様子の子犬を見ていたら急に涙があふれてきた。
なんの涙なのか自分でもよくわからない。
温かく血の通った毛むくじゃらの小さな命を、再びこの手の中に感じる喜び。
それと同時にああ、もうこういう“命”というかたちでメルモはここに存在していないんだという実感。
そのメルモがもしかしたらこの子をここに呼び寄せだのだろうかという戸惑い。
言葉には上手く言い表せない様々な感情が混ざり合い、とめどなく涙が流れた。
嬉しくて、悲しくて。
寂しくて、暖かくて。

そして見ると夫も同じように涙をこぼしていた。
「どうして涙が出てくるのかなぁ」
泣き笑いの二人を、不思議そうに静かな瞳で子犬は見つめていた。


                                       ーー完






と言う訳で、Sunny(サニー)です。
c0012120_23523294.jpg
日光からやって来たのでSunny。
太陽いっぱいのSunny。
そしてKリーダーお気に入りの曲、Bobby Hebbの「Sunny」


実際当分犬は飼えないと思ってました。
犬はもちろん大好きだけど、メルモ以外の子が家族になるなんてどうしても考えられなくて。
いつかは飼うかも知れないけれど、とりあえず当分はいいって思っていました。
もしかしたら、そのまま犬のいない生活をずっと続けていたかもしれません。
メルモとの思い出だけを生活の中心にして。

縁とはこういうものなのでしょうかね。
「もう、しょうがないなぁ」
とメルモが私達を心配してコーディネートしてくれたのかも知れません。

c0012120_23534925.jpg
そして今日12月10日はメルモの四十九日でした。
四十九日で魂は天国へ昇って行くのだそうですね。
メルモ、所属が天国になっても遠慮せずに毎日来てね。
あなたが選んだ妹だよ。
Sunnyのこと、よろしくね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-12-10 23:43 | メルモ | Comments(52)

Commented by goomama at 2009-12-11 01:13 x
(≧∇≦)(T^T)(≧∇≦)(T^T)
(泣いてんだか笑ってんだか良く自分でもわからない、笑)

昨日Yさんから報告のお電話を頂いたよ。
ほんとに不思議な運命というかご縁というかなんというか・・・
でも純粋にすっっっごく嬉しいよ。
メルモもきっと喜んでるよ。

サニーはすごい強運の持ち主だね。
立派な前足だね。おっきくなるね。
Commented by maivenice at 2009-12-11 02:02
あぁ、良かった!
なにがって、このコが助かって。
そしてK家の2人にとっても。
次はぜったいレスキューにしてね、って言いたかったので
このコを救ってくれて本当に嬉しいです。
あー、でもまた当分LAには来れないねぇ。
サニー、めっちゃかわいい!
私はこういうミックス犬がたまらなく好きです。
やさしい顔をしてるね。
あー、みんなに会いたい!
Commented at 2009-12-11 03:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cindy0818 at 2009-12-11 09:44
ご縁って、ある日突然お空から降ってくるのですよね♪
出会うべくして出会ったんですよね♪
メルモちゃんのコーディネイトに違いありません!

サニーちゃん涙がでてきそうなほど可愛いです~(T^T)
もしかして、コーギーちゃんの血が入っているのかな?

朝から幸せな気持ちになりました。ありがとうございます♪
Commented by yiwase3 at 2009-12-11 09:48
朝から、鳥肌が立ち・・・とっても興奮してしまいました!!
そして、涙があふれちゃいました。
メルモさん・・・なんてナイスなコーディネートをしてくれたんでしょー。
素晴らし過ぎるよぉ~♪

sunny!! 初めまして・・・。
ちょこっとコーギーが入ってるのかな??
成長が楽しみだね~♪♪
アレコレ準備しに・・・。
何回もホームセンター行かなきゃだねっ!!
Commented by 犬猫 at 2009-12-11 10:12 x
私も過去に似たような経験がありますが、
運命的な引き合わせってあると思います。
読み進めていくうちに涙が出てきました。
Sunnyちゃん、とてもきれいな目をしていますね。
メルモちゃんと仲良くなれそう。
Commented by チャコナツ at 2009-12-11 11:14 x
なにをどう言っていいのか分からないくらい嬉しいな。
Sunnyちゃん、はじめまして。
これからヨロシクね。

Sunnyは、良きおうちにもらわれてホント強運だ!。
ワタシも、あまりに淋しげなお二人にメルモがコーディネートしたように思うな。
ご縁を振り返ってみると、すべてずっと繋がっていたような気がしたり。
まさにタイトル「繋ぎゆく者」だね。

メルモとSunnyとは違うけど、でもSunnyの中にメルモをいっぱい感じると思う。
Sunnyとの出逢いに、おめでとう!
Commented by efrinman at 2009-12-11 12:18
サニー、いい顔してるね〜。
そして数日前より大きくなったような。。。
おなかの調子は治ったかな。
う○こ踏んづけて元気に部屋中走り回ってやれ〜。
あー早く会いたい!
Commented by ひろりん at 2009-12-11 17:19 x
私もメルモちゃんがコーディネートしてくれたと思うわ~。
すごいご縁だよね。これはもう運命だと思いまふ。
私も読んでてドキドキしちゃいました。
Commented by lovelyheidi at 2009-12-11 21:37
メルモちゃんがきっとホッとしていると思います。^^
Kurakuraさんとご主人が暖かい涙と笑顔でサニーちゃんを迎えられたことがきっとメルモちゃんは嬉しいのじゃないかなぁ~と...
サニーちゃんよろしく~~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
お目目がとってもチャーミングですねぇ~
by よしこ
Commented by s_fiorenzo at 2009-12-11 22:41
すべてのことには「縁」とか「時」があるといつも思っているけど、
この子との出会いもそうだね。
で、いつ会わせてくれるの(^^)?
Commented by タルハ二ママ at 2009-12-11 22:57 x
最後まで読み終わるまで 涙なしで読めませんでした…
縁って どこでどう繋がってるのかわからないけれど、
突然やってきますね

Sunnyちゃんいいお名前ですね
ポッカリ開いた穴をSunnyちゃんがきっと埋めてくれますね

Sunnyちゃん いいおうちに来れて本当にヨカッタです(*^^)v

Commented by NORI at 2009-12-12 00:57 x
ああ、なんていいお話。(;O;)
時期といいタイミングといいメルモのコーディネートとしか思えない。
今回はメルモにやられた!という感じだね。
きっと悲しんでいられないくらいお転婆な女の子になったりして!!

本当にサニーちゃんの目が切なくて抱きしめたくなっちゃう。
kura家の家のコになれたことは本当に強運。
安心してやっと寝られる家が出来たんだね。
Commented by Tomoko at 2009-12-12 02:50 x
読んでいて泣けてきました。
そしてなんていいお顔なんでしょう!
賢そうで全て悟っているようです。
これからは4人家族になったんですね!!!

PS うちのじゅぴちゃんのパパがSunnyちゃんです!
なのでちょっと親近感♪(ママがルナなので、子猫はみんな
惑星の名前になりました。だからJupiter=じゅぴちゃん!)
Commented by the_snapshots at 2009-12-12 04:18
今日、ヤフオクで落札したポラロイドが届きました。
名前が「Sun 630」
すんごい偶然を、勝手に感じまくってますわw

なんか、陽が射して来た感じがするわよーーー。
これでkuraやん♪が元気になってくれたら…

今度、Sun 630 で Sunny を撮らせてよ!^^
Commented by miz at 2009-12-12 13:49 x
しあわせな報告でした。
メルモもほっ。サニーもほっ。kura家の二人もぽかぽか。

犬ってそういうことですよね。
抱いた時のさまざまな感情、手に取るようにわかりました。
読んでいた私もさまざまな感情があふれてきました。

メルモの思い出だけでなく、メルモの思い出とサニーとこれから育む思い出とたくさん欲張ってください♪

サニーよかったね。
メルモありがとう!
Commented at 2009-12-12 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kura_yang at 2009-12-12 22:08
グーママ♪
ありがと〜!いやほんと、泣き笑いだったよ〜。(^^;)
Yさんも心配して連日電話くれた。
大丈夫?戻す?って!(笑)
Sunnyはだんだん慣れてきて本領発揮してるよ〜。
でもかわいいもんだけどね。(^m^)
早く顔見てやって〜!あっと言う間に大きくなりそう♪
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:03
maiさん♪
ありがとうですぅ〜!
うん、私ももし次に犬を迎えるなら保護犬にしたいなって思ってたんだけど、もっともっと先のハズだったのが、まさかこんなすぐに来るとは…!
だってその前にロスにも行くつもりだったのに〜!(≧∇≦)
maiさん会いに来て〜!
縁ってほんと不思議ですネ。
Sunnyはとってもいい子ですよん♪
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:08
鍵コメ at 2009-12-11 03:49 さん♪
ありがとうございます!
さよならは犬と暮らす以上決して避けては通れない道なんですよね。
わかってはいましたが、なかなかリカバリーできませんでした。
今でもメルモを思って涙が出ることはまだまだあります。
Sunnyはそんな私に本当に光をくれました。
Sunnyが来たことによってメルモをより近くに感じられるようになった気がしています。
寂しさが消えてしまうことは決してないけれど、きっと新しいワンコとの生活が光を与えてくれると思います!
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:15
sanaeさん♪
ありがとうです〜!
本当に、縁って突然降ってくるものなのですネェ。
まさかこんなに早くまた犬と暮らすようになるとは全く思っていなかったので、びっくりです。
Sunny、ホントかわいいですよ〜。(すでに親バカ!)
そう、コーギー入ってる感じですよね。
どんな風に成長するのか楽しみです。
まさにMIXの醍醐味ですな。(^m^)
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:22
ゆみぞうさん♪
ありがとうですぅ〜。
ホント、Sunnyはメルモが連れてきてくれたと思っています。
どことなくメルモに似てるんですよ、仕草とか、眼差しとか。
コーギーっぽいですよね!
でも足の長さは普通なんですよ〜。
なんかMIXって楽しいな♪
また忙しい日々が始まりました〜♪
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:26
犬猫さん♪
ありがとうございます。
まさに運命的なものを感じました。
人間も含めて、出会いってきっと全てに意味があって、出会うべくして出会っているんですよね。
メルモとSunny、きっと仲良し姉妹になってマス。
Sunnyにはなんか見えてるっぽいんですよね〜。
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:34
チャコナッちゃん♪
ありがとぉぉぉ〜!
何だか、気がついたらこういう事になっていましたよ!(^^;)
メルモがね、Sunnyをウチに連れてきたと思う。
そう、Sunnyの中にメルモをいっぱい感じてる!
でもメルモと違うSunnyの部分も大好き!
これからの毎日が楽しみです。
早くチャコナルーともご対面させたいな〜♪
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:37
リンマン♪
ありがと〜!そして、今日は顔見せできてよかったよ〜!
まだまだ小さいでしょ?(^m^)
ネコ被ってたけど、ウチでは私にピョンピョン飛びついたりするのだよ〜。
今度はエフとご対面させたいね!楽しみだ〜♪
ちなみにもうウ●コ踏んづけて走り回ったりしてないじょー(≧∇≦)
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:42
ひろりん♪
ありがとうですぅ〜♪
ほんと、メルモの仕業ですよ、これは。(笑)
こういうことってあるんだね〜。
メルモのパピー時代を思い出しながら、楽しく(でもたまにちょっぴり涙も^^;)過ごしています。
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:44
よしこさん♪
ありがとうございます!
メルモ、きっと心配してたんですよね〜。
これで安心だわ、ほんとに世話のかかる人達ね〜とかって言ってる気がします。r(^^;)
Sunnyはとってもかわいいですよん♪
早速親バカでスミマセン!(笑)
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:47
ACCOちゃん♪
ありがとう!
まさに、縁と時、そのものでございます。
Sunnyかっわいいよ〜!(笑)
メルモに似て、お姫様でございます。
見に来て見に来て〜♪パン持って♪(笑)
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:52
タルハ二ママさん♪
ありがとうございます〜。
まったく想定外の展開でしたが、メルモがこの子を選んで連れてきたんだと思います。
だからSunnyが来たことでよりメルモを感じられる気がして。
太陽のように暖かく照らしてくれています。(^.^)
Commented by kura_yang at 2009-12-12 23:58
NORIちゃん♪
ありがとぅ〜!
メルモ、やってくれたよね。ホント、やられたよ!(^^;)
Sunnyもそろそろ馴染んで本領発揮し始めてるよ。(笑)
でも基本はおとなしくて優しいコ。
そんなところもメルモにそっくりなんだよね。
やっぱり姉妹だと思う〜♪
Commented by kura_yang at 2009-12-13 00:05
Tomokoさん♪
ありがとうですぅ〜♪
そう、全てを悟っているような眼差しなんです。
そしてそんな所がメルモにそっくりで。
そうだ、これからは4人家族だ♪
ルナ&Sunnyで子供がJupiter…わ〜ステキ!
ギリシャ神話みたいですネ♪
Commented by kura_yang at 2009-12-13 00:10
かなっぴ♪
ありがとう〜♪
Sun 630ですって?もうそれはSunnyを撮るために落札したようなものじゃないですか〜!(≧∇≦)
撮って撮って!ついでにSUN POIKOも!(笑)
ちなみにダンナは今、SIGMA DP1というカメラを買って撮りまくってますよん。
Commented by kura_yang at 2009-12-13 00:12
mizさん♪
ありがとうですぅ〜。
なんだか急な出来事ではありましたが、kura家はぽかぽかになりました。
メルモもきっとほっとしてますよね。
Sunnyも安心しきって私の足の上で爆睡したりしてます。
これからメルモ+Sunnyの思い出をたくさん作っていきます♪
Commented by kura_yang at 2009-12-13 00:16
鍵コメ at 2009-12-12 16:41さん♪
ありがとうございます〜。
本当に、縁って不思議なものです。
そして、生と死も。
メルモの思い出だけで生きて行きそうだった私達を、メルモがそっと導いてくれた気がします。
これからはメルモとSunnyと一緒に新しい生活をガンバリます♪
Commented by the_snapshots at 2009-12-13 00:58
Kさん、またシブイカメラを買ったね〜。^^
Commented by Ree at 2009-12-13 17:28 x
うぅ・・・本当によかったね(T^T)
Sunnyちゃんの瞳の奥にメルモちゃんが見えるようです。

こんなこともあるんだね。
これでメルモちゃんも安心しているね、きっと♪
可愛いSunnyちゃん(親バカも大歓迎!(≧m≦))の様子を
見られるのを楽しみにしているね!!
Commented by YU(ジェニはは) at 2009-12-13 17:46 x
暖かく ほんとに素敵な話。
ウルウルきちゃいました。ホント 出会いなんですよね・・・・メルモっち なかなかやるな~って感じです。
Sunnyちゃん 幸せね。可愛い写真 一杯のせてね。
Commented at 2009-12-13 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by geronimo at 2009-12-13 23:03 x
kurakuraさんはじめまして。
以前からブログは拝見させていただいておりましたが、メルモさんの事に言葉がなくてなかなかコメントできませんでした。
sunnyとは素敵な出会いでしたね。何か見えない力のようなものを感じます。あったか~い何かを。
天国のメルモさんも、笑って見守ってくれてますね。きっと。
Commented by kura_yang at 2009-12-13 23:21
かなちゃん♪
そうなのだ、メジャーではないよね〜。(^^;)
でも結構いい味の写真が撮れるよ。
デジイチみたいにちゃんとした写真が撮れつつ、Lomo的な味も出る、というか。
Commented by kura_yang at 2009-12-13 23:24
Reeちゃん♪
ありがとうですぅ〜。
うん、Sunnyが来てメルモをもっと感じられるようになった気がするよ。
メルモが世界中から探してSunnyを連れてきたんだと思ってマス。
今頃やっと安心して見てるだろうなぁ〜。(^^;)
Sunnyの成長記録どんどんUPしま〜す♪
Commented by kura_yang at 2009-12-13 23:30
YUさん♪
ありがとうですぅ。
メルモに全てやられたっ!って感じですよ〜。
ほんとうに出会いって不思議なものですね。
Sunnyとジェニちゃんはなんとかご対面しなければ!
その前に、Sunnyの成長写真どんどんUPしますネ♪
Commented by kura_yang at 2009-12-13 23:33
鍵コメ at 2009-12-13 20:38 さん♪
ありがとうございます♪
そうですか〜。やっぱり最初のニャンコちゃんが呼んだのでしょうね。
ずっと繋がっているのですよね。
人間も含めて全ての生き物の命が、ずっとずっと繋がっていくのだと思います。
Commented by kura_yang at 2009-12-13 23:38
geronimoさん♪
初めまして♪
リンマンブログでお名前は拝見していましたョ。
コメントありがとうございます。
本当に、Sunnyのことはメルモが繋いでくれたご縁という感じがします。
メルモのいない寂しさは消えないけれど、Sunnyが暖かく照らしてくれています。
Sunnyを見る度にメルモを感じられるような気がして。
そしてメルモもきっと安心して見守ってくれていると思います。
Commented by okax at 2009-12-14 00:14 x
Sunnyちゃん。早く会いたいです。
ブログを拝見しながら命と家族の大切さをいつもじんわり暖かく感じてます。Sunnyちゃんとkurakuraサン達のこれからが、また楽しみです。メルモも見守ってますねぇ天国で。きっと。
Commented by kura_yang at 2009-12-14 01:44
okaxさん♪
ありがとう〜♪
うふふー、早くSunny見せたいでーす。
メルモもやっと安心していることでしょう。
メルモお姉ちゃんの様に立派に育つんだよ、と言い聞かせております。(笑)
Commented by gomaecru at 2009-12-14 23:11
初めまして^^
読みながら『あっ・・そうそう!!』って思ってコメントしちゃいました。
メルモちゃん連れてきてくれたんですね^^
うちのコも私達を心配して大急ぎで今一緒に暮らしているコを
連れてきてくれたんです。
鈍感な私にもわかりやす~いように^^
パパとママをよろしくってSunnyちゃんに繋いでくれたんですね^^
メルモちゃんの優しさを感じますよね。
Sunnyちゃんに本当に可愛い♪
手が太い?から大きくなるかな?成長を楽しみにしています^^
Commented at 2009-12-15 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kura_yang at 2009-12-15 17:52
gomaecruさん♪
初めまして。(^.^)
gomaecruさんのところもそうですか〜!
やはり先代ワンコは心配してくれるんですねぇ。
私達もメルモを身近に感じながらSunnyと一緒にまた新たに出発した感じでいます。
MIXちゃんは初めてなので、今後どんな風に成長していくのかホントに楽しみです。
成長記録どんどんUPしていきますので、また遊びに来て下さいね♪
Commented by kura_yang at 2009-12-15 18:01
鍵コメ at 2009-12-15 16:42 さん♪
ありがとうございます!
私達も愛犬を亡くすのは初めての経験で、それはやはり想像を超えた経験でした。
今でもメルモのいない寂しさが薄まったわけではありません。
たぶん一生、天国でメルモと再会する時までそれは消えないだろうと思います。
でも、メルモが連れてきてくれたSunnyと出会ったことで、新しい温もりにつつまれました。
やはり、犬との暮らしは素晴らしいです♪
Commented at 2009-12-19 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kura_yang at 2009-12-19 23:50
鍵コメ at 2009-12-19 10:49 さん♪
本当に、Sunnyを迎えることになって改めてメルモとの絆を強く感じるようになりました。
自分ではもうメルモ以外の子と暮らすことができないんじゃないかって思っていたんですが、そうじゃないんだよ!ってメルモが教えてくれた気がしています。
そして、リンクもちろん大歓迎です♪
相互リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いしまーす♪

<< Here Comes the ... お台場 >>