秋の風景

長野で家庭菜園などしながら田舎暮らしを満喫している両親ですが、今年はご近所さんの田んぼを借りて米作りに挑戦しているらしく。

c0012120_13274123.jpg立派に稲穂を付けております。
すごーっ!
ちゃんとお米出来るもんなんだねぇ。
完全無農薬有機栽培ですよん。
c0012120_1329090.jpg先日稲刈りが無事終わったそうです。
こういうの、“はざがけ”というらしいですが、私の育った多治見というところでも、子供の頃にはこういう風景がまだ見られていました。
懐かしいですねぇ。
c0012120_13312175.jpg稲刈りの後でご近所さんと団欒。

還暦を過ぎての移住に始めは少し心配もありましたが、まったく地元に馴染んで楽しくやっている様子です。

お米が出来上がったら少し送ってくれる予定。
楽しみだぁ〜♪

c0012120_1334397.jpgそしてこちらはソファでお昼寝ちぅのメルモさん。

「ふーん、いいわね。アタシはもうお米は食べられないわ〜。」

おいしいお刺身食べられるんだからいいじゃないのぉ。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
[PR]

by kura_yang | 2009-09-24 13:38 | 日々のお話 | Comments(10)

Commented by s_fiorenzo at 2009-09-24 23:20
私の育った足立というところでも、子供の頃にはこういう風景がまだ見られていました(笑)
これが乾燥して茶色くなったら服(昔話の絵本とかにでてくるやつね)になると思ってた。
Commented by nori1n3a at 2009-09-25 10:09
田舎暮らしいいね~~。
長姉が、田舎暮らしに憧れてるけど
いざとなると、不安で踏み出せないみたいだから
ご両親はすごいですね。
なじんで楽しんでいるご様子ですものね。
Commented by よしこ at 2009-09-25 15:43 x
東京で過ごした学生時代以外はず~っとどっぷり田舎暮らしの私です。たまぁ~に町に出るとかなり疲労困憊します。(笑)庭でちょこっと家庭菜園するのとは訳が違いますね!お米まで育ててらっしゃるなんて!尊敬します。楽しみですね~メルモちゃん、いつも応援しています。
Commented by mayu at 2009-09-25 21:48 x
初めましてです。
多治見に反応して初コメントです。
私、生まれも育ちもそして今も多治見です。
そしてご両親のような生活が夢の主人は
退職後は安曇野に住みたいと・・・。
“はざがけ”っていうんですね。
今でもありますよ、ガードレールにかかってたりもしますが。

メルモちゃん、10歳おめでとうございます♪
これからもニコニコ、ウマウマの毎日が送れますように・・・。

Commented by kura_yang at 2009-09-26 00:49
ACCOちゃん♪
なんと!足立にもこのような風景がっ!?(≧∇≦)
昔はどこも似たようなもんだったのかしら。
昔話の服!(爆)
確かにこんなヤツかぶってるよね〜、いや、でもマジでこれで作ってたのかも!?
Commented by kura_yang at 2009-09-26 00:52
ひろりん♪
田舎暮らし満喫しているみたい。
なかなか住み慣れた土地を離れてっていうのは勇気いるよね。
ウチの両親も何年もいろんな所見て回って、ホントに実現するのか?って思ってたけど決まるときはポンポンポーンッて決まったよ。
田舎でワンコにまみれて暮らすっていうのもいいよね〜。(^・^)
Commented by kura_yang at 2009-09-26 00:55
よしこさん♪
わかりますわかります〜!私もたま〜に渋谷とかに出るとどっと疲れます。(^。^;)
もう近所とネットで何もかも済ましてしまってますよ〜。
両親は家での家庭菜園だけでもすごいわ〜と思っていたら、お米まで作ってしまってホントびっくりです。
今から食べるのが楽しみです♪
Commented by kura_yang at 2009-09-26 01:04
mayuさん♪
初めまして!(*^。^*)
おお!多治見ですか!うう〜ん懐かしいな♪
私は短大から東京に来たので既に人生の半分以上をこっちで暮らしてますが、実家も一昨年に引っ越してしまったのでもう多治見に帰ることもなくなってしまいました〜。
安曇野、ウチの両親も何軒か見てましたよ〜!あの辺もいいところですよね。
また遊びに来て下さいね〜♪
多治見弁でもええよ〜。(^m^)
Commented by shio-chan at 2009-09-26 20:08 x
ご両親は移住されたのですね、素晴らしいことです。
私も都会で生活していたら、きっと田舎に移住したと思いますよ。
もっとも、30歳前にUターンで古里に戻りましたから、定年後の移住とは違いますが~

遅くなりましたが、メルモちゃんの10歳のお誕生日、おめでとうございます。
病気と闘いながら、明るく楽しく過ごしているメルモちゃん、この年も頑張ってください~
Commented by kura_yang at 2009-09-28 00:37
shio-chanさん♪
そうなのですよ、ずっと田舎暮らししたいと(特に母が)言っていて、何年もあちこち回って探していました。
いや、もともとそんな都会でもなかったんですけどね、山に囲まれた様な田舎暮らしが憧れだったらしく。
shio-chanさんはUターンされたんですね。故郷はいいですね〜。
そして、メルモにおめでとうをありがとうございます♪
これからもまったりとガンバリマス〜!

<< やっぱり悲喜こもごも お誕生日でした。 >>