痒いぃ〜!

はぁぁ〜、花粉の季節本番って感じです。花粉症とはもうかれこれ長〜いおつきあい。最初に鼻がムズムズしてくしゃみが出たのが多分高校生の時。まだ“花粉症”なんて言葉自体なかったような気がします。それからどうも春先になって外出すると目がシバシバしたりくしゃみが出るなぁ〜なんて思うようになったら世間でも“花粉症、花粉症”と騒ぎ出したのです。
ちゃんと予防の薬を飲むようになって10年くらいですか。だんだん慣れっこになってきちゃいました。一昨年や去年はあんまり花粉も飛んでなくてほとんど症状も出なかったんだけど、今年はやはり、多いんですね〜。(-_-;)
何がイヤって、くしゃみや鼻水ももちろんそうなのですが、何と言ってもこの“痒み”!目はもちろんのこと、一番イヤなのが“ノドの奥の方と鼻の奥の方と耳の奥の方が繋がってるあたり”、つまり頭の真ん中あたりがウジウジと痒いのです。痛がゆい!!
手突っ込んで掻くわけにもいかず、舌でノドの奥をゴシゴシしたり、耳の穴を届く範囲でカリカリしてみてもダメ。痒いところに手が届…かないのだぁ〜!(>_<)

おかげでここんとこは「ひきこもり」です。ひきこもるだけのお金ならなんとかあるので…(笑) メルモの散歩はもちろんマスク!つばのある帽子を深々と被り、でっかいマスクをし、(どうせマスクするから、と顔はすっぴん)部屋着に上着をはおっただけでウロついている怪しすぎるオンナは私です。(-.-;)

そして夜はコレが必需品。
c0012120_1195411.jpg

何で寝るときもマスクがいるかって?鼻が詰まってしまうと口呼吸になって、朝起きたときノドが非常に痛くなるのです。ブリーズライト+マスクして寝るとだいぶ違うんだぁ。

そして、今年はとうとうKリーダーも花粉症デビューの兆しが…。
メルモは今のところ大丈夫みたい。犬の花粉症もあるらしいから、メルモまで花粉症になったらもう北海道か沖縄に移住だな。
[PR]

by kura_yang | 2005-03-17 23:50 | 日々のお話 | Comments(6)

Commented by Geminiママ at 2005-03-18 01:25 x
kuraちゃん、こんばんは~♪
我が家のblogで励ましのレスをありがと~。
私も杉花粉は基本的に「痒い系」なのだっ。
鼻水もクシャミも出るけどさ、それよりも痒みがヒドいんだよね~。
目頭、痒いよねぇ、耳の奥もすんごく痒い!!
喉の奥も痒くてさ、舌でゴシゴシやると喉が腫れるよね・・・。

目玉を取り外して洗いたい気分なのだ・・・。
メルモちゃん、多摩川で泳いでも湿疹出来ない???
ジェミニは去年の夏過ぎ頃から、多摩川で泳ぐと100%湿疹が出るようになっちゃった・・・。
その度に、メルモちゃんも行きつけ(笑)のB動物病院でお世話になってますーーー。
Commented by NORI at 2005-03-18 13:51 x
花粉症のヒトは性格が悪いんだよね♪(だよね?Gemniママ?笑)
と、いう事は性格の悪~いヒトが集まってる~!
花粉、辛いね。ホント、お金があったら花粉の時期だけでも北海道に移動したいよぅ。みんなの書き込みでわかったけど、アタシも口呼吸してるから朝、喉が痛いんだ。もう、寝るとき、鼻が詰まりまくって苦しくて・・・早速、ブリーズ○イト買ってこよう!耳の奥が痒いのも花粉の影響だったのね・・・。目頭も痒いし・・・。あっ、でも、喉の奥が痒いというのはないなぁ~。これはラッキー♪

うぷぷ。kuraやんもノーメークですかい!あたしもさっ。だって、大きなマスクや帽子で顔を隠してるから意味ないもんねぇ。(笑)
Kさまも花粉症の兆しですかぃ・・・。それはそれは可哀想に♪
いやだわアタシってば♪なんか付けちゃって!仲間増えると嬉しくてさぁ。やっぱりアタシ性格悪いかも。。。細木先生の言うとおりか?!
Commented by Geminiママ at 2005-03-18 17:22 x
そうそう、細木数子大先生によると、花粉症の人は目上の人に対して尊大な態度を取る、自分が世界で一番のインテリ♪くらいに思ってる性格ブスなんだってぇ~!!!
なのに、細木先生が花粉症じゃないってのが、私的には非常に不思議だす(笑)

ちなみにジェミたん、もしかしたら花粉症かも~。
なんか右耳の奥が痒いらしくて、首の辺りをしきりにカイカイするのよね。
きっと奥のほぉ~だから、位置的には首の奥辺り!って事なんでは・・・。
Commented by kura_yang at 2005-03-19 00:21
Geminiママ♪
Geminiママも“痒い系”なのね〜!ほんっっっと目ん玉取り出して洗いたいよね!鼻から水通して耳の穴や口から出したい気分。(電撃ネットワークかっ!?)
メルモは多摩川で泳いで湿疹ってのはないかなぁ。もうここ最近は湿疹とか出てないのよ。多摩川で泳いだ後は必ずってことは何か水に関係あるのかなぁ?まぁ、あまりキレイな水とは言えないもんねぇ。(^。^;)
でもジェミニちゃんまで花粉症なの!?ヤバイって!それはもう沖縄移住だって!アタシも連れてって〜!(笑)

NORIちゃん♪
ナヌ!?花粉症の人は根性悪いの!?う〜ん、確かにそうかも。(爆)
夜鼻がつまる人はマスクして寝るとほんと違うよ、ノドの痛みが。ブリーズライト貼っとけば鬼に金棒!(…ってほどじゃないけど^^;)
花粉の時期の散歩はすっぴんが基本さっ!せっかくマスクで隠れるし、だいいちせっかく化粧したってどうせ鼻かんだり目こすったりしてるうちに顔の中心部の化粧なんて落ちちゃうもんね♪(←自虐的音符)

ちなみにGeminiママ、花粉症も細木大先生様には恐ろしくて近づけないんだわさ〜、逆に食われそうで。(爆)
Commented by KUMI at 2005-03-24 01:36 x
あ、私もめっちゃ根性悪い性格ブスだわ(笑)でも某H先生は花粉症じゃないの?じゃ、それ、逆よ~(と、自分に都合がいいことしか信じない←やっぱり性格ブス?(爆))
ででで、鼻炎でお困りの皆様、イイコト知っちゃったよ~♪♪
ごく普通のリップクリーム。メンソールタイプの。あれを、お鼻の周りにヌリヌリするの。特に鼻の下には念入りに塗ると、スースーして気持ちいいし、心なしか鼻炎も楽になる気が。それになんと言っても、鼻のかみすぎで真っ赤&皮向け状態だったのが、あっという間に治ったのよ~。色んな美容液試したけど、リップクリームが一番効いたわ。
寝るときは、私もモチ、マスク。写真と同じ使い捨てタイプの。慣れると気にならないよね。もっちろん、マスクつける前には念入りにリップクリームをヌリヌリしてね♪爽やか~な気分で眠りにつけるよん♪
Commented by kura_yang at 2005-03-24 19:27
ほほ〜!メンソールのリップクリームを!?鼻の回りに塗るのね!?うん、なかなか良さそうじゃないですか。メンソ○ータムみたいなヤツでいいのね、早速やってみよう〜♪いっそのことヴェ○ラップなんかもいいかも。
そうそう、花粉の時期はミント系のガム噛んでもスーっとして気持ちいいんだよね。

<< UPしました〜♪ 遊んだよ〜♪ >>