師走だ〜

あれ、気付いたらいつの間にかもう12月。
毎年毎年飽きもせず思うけど、ほーんと1年って加速度的にだんだん早くなるのねーっ!
(ヤケクソ・笑)

さてさて、今日は久しぶりに妹と遊びました。池袋で。

c0012120_0222816.jpg久しぶりのお出かけと言うことで、maiさんちのカノアちゃんが編んでくれたマフラーをしていきました♪
かわいいでしょー。(マフラーが、ですよぉ)
c0012120_026223.jpgこの上からぁ、トルコブルーのコートを着れば、さらにバッチシ♪
カノっち、ありがとぉ〜♪

で、池袋ですが、私は結婚するまでずーっと池袋をホームタウンとしていたのですね。
学生時代は丸ノ内線の茗荷谷、その後も有楽町線の氷川台、それから妹が上京して一駅隣の平和台に引っ越して2人で住んでいたのでした。
よく二人で買い物しに来たなー。主に東口、西武&パルコ方面でした。
そして妹は私の結婚後に池袋に住んでいた時期などもあり、2人にとってはとっても懐かしい場所であります。

ということで、まずは東池袋で待ち合わせてサンシャイン・シティーへ。ここはラッコが有名な水族館があります。あ、今は脱走癖のあるアリクイちゃんの方が有名なのかな。

c0012120_029494.jpgMAISON KAYSERという美味しいパン屋さんに併設されているカフェでランチ。
私が頼んだのはサンドイッチランチだったんだけど、出てきたのはコレ!丸〜いパンがくりぬかれて、その中になんとドリアが入っています!
その上に、鶏肉やハムやトマトが乗っていてチーズがとろぉり。美味しかった−。(写真撮り忘れて食べてる途中です、^^;)

妹が食べたサラダランチも、あっさり味のマリネにたっっっぷりサラダにスモークサーモン、そしてパンはおかわり自由だったみたいですが最初から4〜5種類のパンがどっさりと入っていてなかなかボリューム満点でした。(写真撮ればヨカッタ)

c0012120_0401549.jpgランチを終えて、2人で池袋駅に向かってブラブラと歩く。いろんな店やビルが新しく出来ていて、びっくりしたり、今も変わらずの風景に懐かしんだり、わーわー言いながら歩きました。
写真はビックカメラの壁。(笑)

サンシャインだって私が知ってる頃は水族館があるだけで地下のお店もぜんぜんパッとしない感じだったのに、今はたくさんお店が入った立派なモールになっていたし〜。
街は生きているのだな。(‾m‾)


えっと、池袋に来たのは懐かしむためだけじゃなくって、かなっぴの写真が展示されているmoDeL Tというカフェに来たのでした。

c0012120_155271.jpg私はミルクセーキ、妹はブルーベリーティーを注文。
ミルクセーキなんて懐かしかった〜。
スイーツ達もとっても美味しそうだったんだけど、ランチでお腹いっぱいだったのであえなく諦めました。

ほっこりした雰囲気がかわいいお店。
店内の壁を使って、ステキな写真達が展示してありました。
ご興味のある方はぜひ、と言っても明日(5日)までです。(^。^;)

c0012120_173745.jpgc0012120_184612.jpg

ほんとはこの辺りもいろいろ散策する予定でしたが、結局いつものようにおしゃべりしているうちに外は暗くなってしまい。
長居してスミマセン。
まぁでも久しぶりのお出かけで楽しかったな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
[PR]

by kura_yang | 2008-12-04 23:55 | 日々のお話

<< 妹 その2 寒くなってまいりました >>